何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

「刹那觀る胡蝶の夢」の艦船と装備のまとめ



こんばんは
今日は月が綺麗ですね





どうも、イベ名に胡蝶が入ってるという安直な理由でしのぶさんの台詞を開幕からパクっていく男です


今回も題名の通りの内容

ただ、建造URだったり運送艦だったりと新しい要素が普段のイベントよりも多いので少しわくわくしてます
まあその分ネガティブな点もあるのですがその話は評価し終わった後で…


これらのデータは暫定版ですのでご注意を


信濃

f:id:monsterenergywarrior:20200914024101j:plain

耐久 装填 航空 回避 対空
8616 126 437 49 317 32
重装甲 自由枠/爆/攻(2/3/4)
装備補正 125%/130%/135%
スキル1 戦闘開始から3秒後彩雲、航空攻撃時紫電改二流星彩雲による追加攻撃(彩雲発艦時敵1体の火力雷装対空-3%被ダメ+3%、3回まで加算)
スキル2 15秒ごとに弾幕、海域での2回目までの戦闘時自身の航空+15%、もう片方の部隊の3〜5回目の戦闘時15秒後に弾幕
スキル3 生存時駆逐の火力回避対潜+15%、重桜艦が3隻以上なら自身の被砲撃航空ダメ-20%重桜空母の航空命中+15%

よくわからんけどくそ強いことは分かる
燃費良くないであろう自分がボス戦用であることを自覚しているスキルなのも好印象(いうてssr戦艦と同等だけど)

あと単体で完結していて強い重桜空母って殆どいないから希少性も高いなって思った

紀伊

f:id:monsterenergywarrior:20200914024140j:plain

耐久 装填 火力 雷装 回避 対空
7945 145 421 283 37 367 39
重装甲
装備補正 135%/200%/100%
スキル1 20秒ごとに75%で弾幕
スキル2 生存時重桜主力の対空+15%、戦闘開始時重桜艦が3隻以上なら自身の火力と前衛の雷装+10%

信濃のてんこ盛り具合を見た後にこれ見るとすごい弱く感じる()

ただ、弾幕は定時かつ固定だけどそこそこ強そうな感じする

涼月

f:id:monsterenergywarrior:20200914181437j:plain

耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
2538 218 81 384 179 205 207 72 39
軽装甲 主砲砲座+1
装備補正 110%/140%/135%
スキル1 重桜艦1隻につき火力対空+5%、対空サークル内で敵艦載機を2機撃墜するごとに火力対空+5%(合計6回まで加算)
スキル2 戦闘開始から3秒後弾幕&煙幕、15秒ごとに弾幕&30%で煙幕(煙幕は5秒持続、煙幕内にいる時回避率+40%)、耐久が20%を下回った時15%回復(1戦闘につき1回)

煙幕お化け兼弾幕お化け
火力バフと砲座2なところ見てるとタシュケントと北風の中間なのかなって感じしてきた

自己再生持ってるのも強いので個人的にファーストインプレッションはかなり良さげ

熊野

f:id:monsterenergywarrior:20200914024112j:plain

耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 速力
4141 185 237 212 82 215 10 27
中装甲 軽巡砲装備可
装備補正 135%/145%/110%
スキル1 3回被ダメ時戦闘終了まで被ダメ-8%、戦闘開始時重桜艦が2隻以上なら全弾発射強化、偶数回目の戦闘時60秒ごとに10%回復(6回目まで)
スキル2 徹甲弾防御

わりぃ、やっぱ砲座1重巡つれぇわ…

前衛に求められるのは雑魚処理能力と耐久力ってそれ一番言われてるから


てか表情差分の口ストーンエッジすぎでは???
あんなのエロ同人でしか見たことないよ

樫野

f:id:monsterenergywarrior:20200914024126j:plain

耐久 装填 火力 回避 対空 対潜 速力
4980 204 73 51 134 58 14
軽装甲 駆逐砲/対空砲/設備(積載)
装備補正 110%/80%/100%
スキル1 自身の砲撃被ダメ-10%、戦闘開始時重桜艦が2隻以上なら自身の速力+10
スキル2 積載装備時炎上ダメ-15%炎上時間-6秒

ネプチューン以上の耐久と駆逐並の装填を持ってるのは強いけど、それ以外のステは駆逐と重巡の悪いとこ取りみたいな感じなのでぱっと見前衛としての性能はあんまり良くなさそう

ただ壁としての性能は積載の耐久上昇値とスキルのダメ軽減が相まってそこそこ良さげな気がする(回避から目を逸らしつつ)


まあ前評判よりも強かった例は無限にあるので評価確定せずにしばらく様子見って感じかな

千歳

f:id:monsterenergywarrior:20200914133456j:plain

耐久 装填 航空 回避 対空 対潜
4398 185 347 72 261 90 57
軽装甲 戦/攻/対空砲
装備補正 130%/145%/80%
スキル1 初回航空攻撃追加攻撃、2回目の航空攻撃時70%で追加攻撃(重桜軽空母1隻と同時出撃時追加攻撃強化)
スキル2 制空支援

最近のイベントsr空母系が強すぎたせいかそこまで強いとは思わないけどどうだろう
まあ言うて追加攻撃の強さ次第ではある

イラストは強すぎ()

千代田

f:id:monsterenergywarrior:20200914133503j:plain

耐久 装填 火力 雷装 航空 回避 対空 対潜
4847 179 347 72 261 90 57
軽装甲 戦/攻/対空砲
装備補正 130%/145%/80%
スキル1 初回航空攻撃追加攻撃、2回目の航空攻撃時70%で追加攻撃(重桜軽空母1隻と同時出撃時追加攻撃強化)
スキル2 強襲空母

姉とあんまり変わらないけど同時起用すると制空支援が乗った状態で強襲ガチャできるのはいいよね

そして姉と同じくイラストが強い
個人的には妹の方が刺さる(隙有自性癖語)

九四式四十糎砲(積載)

耐久 750
スキル 樫野装備時主力と超巡の火力+10%

書いてあることはくそ強いけど能力フル活用する機会はほとんどなさそうなのが残念
超巡と同時起用するビジョン現状見えないし

ただ、運送艦の強さが未知数なので樫野の強さ次第って感じがする
前衛としての性能がそこそこならこの装備の出番はかなり多そうな予感

航空戦資材(積載)

耐久 550
スキル 全員の航空+8%

この設備自体は間違いなく強い
結局は運送艦本体の強さ次第

紫電改

攻撃速度 10.71
爆弾 通常500lb×2
機銃1 4×20mm九九式機関砲
機銃2 2×13mm機銃
飛行速度 60

小さい機銃積んで少し遅くなった烈風

普段使いするならF4Uでいい上に、飛行速度が最速=機銃による攻撃回数が少ない=機銃の強さを活かしきれないって感じなのでとても微妙

タイミング調整ぐらいにしか使わなそう

まとめ

みんなどこかしら強いわね
さすが周年イベかしこいしこい

f:id:monsterenergywarrior:20200917173138j:plain


あっそうだ(唐突)
前置きで触れた話の続きをします


建造URの追加、個人的にこれはあまりやって欲しくなかったんですよね

アズレンの一番いいところはガチャの緩さだと思ってたので建造にURならびに天井が追加されたのは少し残念というか、アズレンもそこら辺のソシャゲと変わらないんだなというか、ガチャへの課金なくしてソシャゲの存続はないんだなというかって感じ

ただ、よく今までスキンとか基礎的な部分への課金だけ(誇張表現)で運営できてたなという気持ちもあるんだよね


っていうどっちつかずな意見を元課金勢が垂れ流しただけでしたとさ
終わり!閉廷!

でも燻るのはやめてくれよな〜頼むよ〜






あっそうだ(2回目)

次回更新は未定です
というか信濃引けなかったらめちゃくちゃ萎えると思うのでこの記事が最後になるかもしれない

最後になったところでってのはあるけどこれだけは言えるうちに言わせてください

この記事を見て下さった方、以前から見て下さってる方、本当にありがとうございます
みなさんの今後の指揮官生活に幸多からんことを!




それでは今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした