何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

【ライザ3】コンテナの容量足りない問題に終止符を打ちたい



レシピ拡張DLCが出た時点における必要なさそうな天然素材をリスト化したので、それとそれが完成するまでの過程を載せる。



・メモ欄にいつまでも残しておくのが邪魔なので見ようと思わないと見れないところに移動させたい

・メモだと見づらいから綺麗にまとめられそうなところで清書したい


というのが久々記事を書くに至った理由なので、他の方の役に立つかどうかは分からないし最悪自分だけ分かればいいと思ってまとめたので色々とご容赦。

ついでにすべて人力での作業なので正確性も怪しい。


いらない天然素材とは

①同じカテゴリ内に影響拡大持ちが存在する

②同じカテゴリ内に対応属性、属性値共により優秀な素材が存在する

③リンクコールでも装備強化でも使わない

④調合において名称指定枠が存在しない


これらで篩をかければ、調合周りで出番のない素材を炙り出せるかなと。
リビルドで低属性値のもの欲しい時やクエストとかで使う時もあるけど、その都度買うなり天然物採取するなりすればよさそう。

ただし、使いそうだったり移植不可の特性および超特性ついてるやつは残しておく。
誓いとか心得とか超濃度とか装備強化用のステ盛り素材とか。

影響拡大持ちが存在するカテゴリ

対応属性と影響範囲共に同じものが存在する場合は1個だけ表に載せて残りは注釈に。

カテゴリ 名前 属性(鍵込み) 影響範囲
糸素材 ヒンメルシュルワー 全属性 +1
エリキシル 竜の涙 全属性 +5
火薬 クリスタルエレメント 全属性 +3
クリムゾンバース 火雷+氷or風 +4
気体 フェザードラフト*1 全属性 +2
イデアルユニット 氷風+火or雷 +3
クリムゾンバース 火雷+氷or風 +4
金属 朽ち果てぬ箱 全属性 +2
薬の材料 グレースネロ 全属性 +2
雑貨 ルフトアトマイザー 全属性 +2
イデアルユニット 氷風+火or雷 +3
植物 クリスタルエレメント 全属性 +3
神秘の力 古の賢者の石*2 全属性 +4
クリスタルエレメント 全属性 +3
石材 朽ち果てぬ箱 全属性 +2
中和剤 古の賢者の石*2 全属性 +4
動物素材 フェザードラフト 全属性 +2
毒の材料 グリムリーパー 全属性 +2
燃料 竜の涙 全属性 +5
ぷにぷに 古の賢者の石 全属性 +4
宝石 古の賢者の石*2 全属性 +4
クリスタルエレメント 全属性 +3
クリムゾンバース 火雷+氷or風 +4
クリスタルエレメント 全属性 +3
竜素材 竜の涙 全属性 +5



*1 ルフトアトマイザー、グリムリーパーが互換
*2 賢者の石が互換

影響拡大持ちが存在しないカテゴリにおける優秀素材

投入枠は火だけど次のマテリアル環開ける条件が氷、みたいに複数の属性要求されることがライザ3でもあるかどうか分からないのである前提でのラインナップ。

天然素材はSランク時の属性値も記載して対応属性と属性値両面から評価する。
調合品は異質なり超濃度なり鍵なりで属性値盛れるので省く。
インゴットとか魔法の道具とか天然素材がないorないに等しいカテゴリも省く。

カテゴリ 名前 属性 属性値
うに 黄金うに 火雷 6
大王うに 火風 6
鬼いがうに 火雷風 5
ミズうに 5
中和剤青 氷+火or雷or風 -
極地サボテン 火氷風 5
ブルーハーブ 火雷 5
檻の妖花 雷風 5
ステンドフラワー 全属性 4
鉱石 ライオットコール 火+氷雷or氷風or雷風 -
原石 異界結晶 7
黒煌石 火雷 6
アダマント 6
渦巻く流砂 6
七煌原石 全属性 5
食材 ゼリーサンド 氷雷+火or風 -
小麦粉*3 火雷+氷風 -
木の実 ヴェノムナット 火氷 5
サマージェム 火雷 5
七色葡萄 氷雷 5
ソフテール 氷風 5
ヴェルダーナッツ*4 火風 4
アブラ木の実 雷風 4
ハチの巣 金のハチの巣 火雷 6
ビーハイブン 火風 6
ハニーボール 全属性 5
きのこ ゲキヤバイタケ 6
ゴールデンクラウン 火氷雷 5
ユピトピニオン 火風 5
宝晶セオイダケ 氷風 5
ヨルノキフジン 雷風 5
魚介類 湖底のぬし 7
皇魚 火雷風 6
くり*5 火氷 5
ウニヒトデ*6 氷風 5
虹魚 全属性 4
木材 四季のドーム 全属性 -
調味料 ベリーシロップ 氷風+火雷 -



*3 デビルズブレスが互換
*4 フューエルココナッツが互換
*5 ほししじみが互換
*6 万年魚が互換

いらなさそうな天然素材一覧

上2つに加えて「リンクコールで使えず、付与効果も調合時の名称指定枠もない」という篩にかけた結果がこれ。

最後の篩はまとめてたもの消しちゃったから丸々カット。
まあ図鑑で検索したり、調合から図鑑の目次開いて確認したりできるからまあ多少はね?


余りにも量が多いので折り畳み。
冒頭でも書いたけど調合以外で使い道がある素材も混じってるし正確性も怪しいので注意。


まとめ代わりの愚痴とおまけ

超特性や一部の特性が何かを経由して付けれないからストック必要、鍵もコンテナに保管される、地域限定の収穫物があるせいでどこでも採れる素材がみるみる増える等の要因が重なった結果、コンテナの容量が前作の倍になってるのにも関わらず平気で溢れるの笑う。

コンテナの溢れやすさは1〜3まで一律な気がするので端から改善する気なかったのかなと推測はできるけど、それに加えてDLCで追加された素材の半分近くが倉庫の肥やしという謎。
誰がためのDLC


というかライザ3すでにDLCない方が面白い雰囲気出てきてるの悲しすぎだし、1〜3やってみて一番楽しめたのがDLCなしのライザ1になりそうなのも嫌すぎるんだ。

まあ祈ることしかできないからDLCマップを座して待つのみ。
ここまで来たら1〜3までDLCは買う。

言い出したらキリがないので何がとは言わぬが色々お頼み申す、ガスト殿。






画像がないと記事一覧で見た時寂しいので、DLCマップの有象無象を殲滅するべく試行錯誤してた図でも載せて終わる。


カラさんの初手ツヴァイレゾナンスで400万、会心確定に拘らないならさらに伸びる




ディアンの初手クロスジャッジメントで器用さ足りてないけど270万、魔法無効の敵にしか使う予定ないのでLCで付与するのは火力下がるけど物理のものを選んでる



ロールレベル174のプレイメーカーと妖精の秘薬の付与効果で防御盛り、プレメ2人にすればさらに伸びる


万一気分乗ったり需要あるなら、ここら辺の装備のことも書くかもしれないけどない。



てなわけでじゃあ俺、DLCマップ来るまでモンハンのリハビリしてるから…