何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

神穹を衝く聖歌の艦船と装備のまとめ



あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!

「おれは新イベの記事を書こうと思ったら、いつのまにか書き終わっていた」







それはキングクリムゾン




どうも、缶・飲メール・モンエナレフです

今回も題名の通り新艦の性能まとめになります


リシュリューとかジャンヌとかイラスト先出しされてた艦船が実装されるのって結構ワクワクするよね

名前負けしない性能だと嬉しいんですが果たして


新艦評価

ジャンヌ・ダルク


耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
3223 182 152 264 79 276 148 83 25
軽装甲
装備補正 135%/145%/100%
スキル1 ロイヤル艦への与ダメ+10%、戦闘開始時(確定)と被ダメ時(10%)特殊炎上状態(30秒間3秒ごと8ダメ)になる、特殊炎上時自身の火力雷装回避+20%
スキル2 戦闘開始から10秒後(以降は20秒ごと)前衛全員にシールド(耐久値:ジャンヌの最大耐久の6%)1枚を8秒召喚、シールドが壊れた時付与されていた艦船が2秒間全回避、壊れないまま8秒経過した時付与されていた艦船の耐久70回復



特殊すぎて評価しづらい()

ぱっと見火力は期待できない感じする
大体の場合重桜以外の魚雷型軽巡の時点で火力面は無理という話ではある


ただスキル2は形状とか位置次第では結構強そうよね
採用する枠があるのかは知らん

アルジェリー


耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 速力
5021 195 279 223 66 244 50 24
中装甲
装備補正 125%/175%/100%
スキル1 燃えてる敵への与ダメ+15%、戦闘開始から20秒後弾幕、主砲攻撃時70%で弾幕(クールタイム10秒)
スキル2 戦闘開始時と30秒ごとに魚雷を5回無効化するシールド1枚を20秒召喚、盾がいる間自身の火力+15%、駆逐と戦艦への与ダメ+12%、手動戦闘で5秒経過後自身の回避+15%速力+8(オートにすると消える)



副砲型だと思ってたらまさかの魚雷型

伊吹以外の砲座1魚雷型重巡にいい思い出がないので微妙そう


スキルは強いのに基本性能あれなのがもったいない

リシュリュー


耐久 装填 火力 回避 対空
8428 167 447 42 293 19
重装甲 主砲砲座2、開幕時主砲+1
装備補正 160%/200%/100%
スキル1 旗艦時アイリス艦の火力雷装命中装填+15%与ダメ+6%、ヴィシア艦の火力雷装命中装填+15%被ダメ-6%
スキル2 主砲攻撃時75%で弾幕(特殊榴弾:毎秒119ダメージ、燃えると30秒間火力雷装航空-5%)
スキル3 榴弾主砲装備時主砲与ダメ+12%、初回手動主砲攻撃が確定会心



ぶっちぎりで今回の目玉艦船

砲座2というデメリットを開幕主砲×攻撃時弾幕でプラマイゼロむしろプラスにしちゃってる


枢機卿の名は伊達じゃなかった

ヴォークラン


耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
1868 206 113 279 212 143 207 48 43
軽装甲
装備補正 140%/140%/75%
スキル1 ヴォークラン級の雷装回避+15%、戦闘開始から30秒後自身の火力対空命中+15%



いつものイベ限SR艦にネームシップ性を与えた感じ


関係ないけど水着好きです

ラ・ガリソニエール


耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
3484 176 171 279 114 309 146 35 31
軽装甲
装備補正 135%/150%/100%
スキル1 軽巡と駆逐からの与ダメ-15%、前衛が軽巡重巡だけの場合自身の速力+4回避+15%
スキル2 自身の火力雷装+8%、主砲攻撃5回ごとに一番近い敵に特殊弾幕



ジャンヌでも書いたけど重桜以外の魚雷型軽巡て基本厳しいんだよね

軽巡ていう枠も激戦区だし…


バナージかなしいね

ベアルン


耐久 装填 火力 雷装 航空 回避 対空
6261 110 174 255 376 36 307 42
中装甲 戦攻爆or戦攻副砲
装備補正 135%/140%/55%
スキル1 副砲装備時副砲補正+45% 副砲の射程80 24秒ごとに弾幕爆撃機装備時初回装填時間-50%
スキル2 装填完了から5秒後魚雷弾幕+艦載機による攻撃(最大3回まで)



紫にしては強い


ロリツェペリみたいなこともできれば一人一航戦みたいなこともできる上に弾幕まで持ってるのは流石にって感じ

火力雷装航空を一人で盛れるからハード条件を満たしやすいってのも売り

新装備評価

203mm連装砲Mle1924

威力(威力補正) 52×4(110%)
攻速 6.13
榴弾 135%/95%/70%

3号砲の上位互換
DPSも三塁砲と同じくらいだし榴弾重巡砲にしては悪くない

D3で掘れるならそこそこ美味しいと思う


追記
他の重巡砲よりも少し射程が長い上に誤差レベルではあるものの他の重巡榴弾砲よりも燃えやすいとの情報あり

ガチならアルジェリー砲しか勝たん(過言)

まとめ

ブラボー!おお…ブラボー!!(言いたかっただけ)


大陸3周年生放送で取り上げられた大型イベントだし強艦船出るだろうなとは思ってましたが色々ヤバそうな雰囲気はある、強弱は置いといて

まあ正直枢機卿が強いこと以外よく分かってないんですが


次回更新はいつものことながら未定です

でもそんな遠くないうちに何かしら記事書く気がしてます、生放送の内容的にね


それでは今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした