何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

【7/13更新】特別計画艦4期と装備まとめ(3期竜骨もあるよ)



ぴすぴーす、6月半ばくらいについにウマ娘始めた男です

ガチャも周回も闇だけどキャラとCGのおかげで成り立ってそうだなって思った
まあ浅瀬でチャプチャプしてる分には楽しめるので暫定続ける予定です、アズレンだけだと飽きちゃうし


というわけで本題

関係ないけど個人的にアズレンが一番熱いのって基本このタイミングだと思ってる
情報量多すぎてテンション上がるんだよね


⚠️大陸版の解析かつ暫定的な内容です⚠️
⚠️翻訳ガバガバなので誤った情報を載せてしまっている可能性があります⚠️
⚠️後々更新予定です⚠️


白龍

f:id:monsterenergywarrior:20210705102723j:plain

耐久 装填 航空 対空 回避 命中
8354 126 453 323 57 96 0
重装甲 戦3爆4攻2
装備補正 125%/150%/130%
戦闘機枠に攻撃機装備可 攻撃機枠に爆撃機装備可
スキル1 航空攻撃時弾幕
スキル2 戦闘機装備時12秒ごとに弾幕、非装備時航空攻撃時に斬撃
スキル3 重桜艦載機装備時航空命中+15%、非装備時対空命中+15%

ダブルスイッチヒッターで笑っちゃった
スキル素朴すぎないって思ったけど弾幕かなり強そうだったからやっぱ弾幕持ちは字面だけだと評価できないね
言うて信濃の方が航空攻撃時弾幕定時弾幕共に総ダメージ量上だけども前者は誤差レベルだしヘーキヘーキ

関係ないけど中の人ローンと同じでおっぱげた
佐藤さんのイメージが生徒会役員共のアリアとか白猫のツキミのままだからこういう強そうなの演じられるたびこれマジ?てなる

エーギル

f:id:monsterenergywarrior:20210706125957j:plain

耐久 装填 火力 雷装 対空 回避 命中 速力
7877 168 282 202 227 52 128 26 0
重装甲 主砲砲座+1
装備補正 120%/110%/110%
スキル1 自身の魚雷が命中した敵の速力5秒間-60%、弾薬切れじゃないなら自身の回避+15%
スキル2 徹甲弾or通常弾装備時会心率+12%自身の被ダメ-15%、榴弾装備時炎上効果消える代わりに与ダメ+12%、大型主砲装備時主砲補正+12%
スキル3 主砲攻撃時一定範囲内(35)に敵がいないなら命中した敵を破甲、主砲攻撃8回ごとに弾幕、大型主砲装備時4回ごとになる

VH復刻はエーギルのためだと思ってたけどまさかの元々重装甲
VHほぼ必須の吾妻と違って装備枠2つ使えるのが○だけど耐久は400くらい吾妻に劣る

タイミング調整しやすい魚雷で減速できるのも偉い
μローンみたいに硬さ以外の武器も欲しいよね

一番気になる吾妻vsエーギルだけど普通後出しの方が強いはずなので多分エーギルの方が強い()
修正入って吾妻以上の耐久と被ダメ-15%を手に入れたから間違いなく吾妻より強くなった
流石にやりすぎ!w

アンカレッジ

f:id:monsterenergywarrior:20210705102743j:plain

耐久 装填 火力 雷装 対空 回避 命中 速力
6256 163 252 215 227 80 146 26 0
中装甲 主砲砲座+1
装備補正 130%/114%/114%
スキル1 回避+15%、魚雷攻撃時75%で弾幕、不発時次の魚雷装填時間-3秒
スキル2 魚雷攻撃時回避率+40%煙幕と自身の耐久の6%まで耐える盾5秒展開、盾が被弾によって消滅した場合自身2秒間無敵

今までになかったタイプの重巡

オイゲン並の超耐久に加えて魚雷依存ではあるものの煙幕+盾持ちという脅威の防御性能
その上主砲砲座2かつ弾幕持ちだから最低限の火力も出せるのが強い

多分この子は使われると思う

アウグスト・フォン・パーセヴァル

f:id:monsterenergywarrior:20210705102817j:plain

耐久 装填 航空 対空 回避 命中
7238 120 430 327 47 108 0
中装甲 戦2爆3攻3
装備補正 140%/110%/140%
スキル1 航空攻撃時75%で全ての敵に234ダメージ&2.5秒速力0(1秒かけて元の速力に戻る)
スキル2 航空攻撃時弾幕(軽中装甲の敵は5秒間破甲)
スキル3 重巡への与ダメ+20%、鉄血艦載機装備時航空装填+12%戦闘機補正+10%

巡洋艦キラー
弾幕はセイレーンの蜂型艦載機みたいな感じだから命中率自体は高いと思われる、なお威力
鉄血空母の中ではダントツで強いだろうけど流石に信濃とかには敵わないかな

関係ないけど中の人同じだしケモ耳みたいな装飾あるし実質キャル、ヤバいわよガチャガムリョ

マルコ・ポーロ

f:id:monsterenergywarrior:20210705102827j:plain

耐久 装填 火力 対空 回避 命中
8422 156 432 258 40 64 0
重装甲
装備補正 145%/200%/120%
スキル1 弾薬切れなら自身の与ダメ+15%、主砲攻撃時75%で弾幕、不発時自身の耐久5%回復
スキル2 戦闘開始時自身以外にサディア艦がいるなら自身の被ダメ-20%、前衛の先頭がサディアなら自身の主砲補正+10%対空砲補正+50%、そうでないなら戦闘開始時前衛の先頭に魚雷を2回無効にする盾付与
スキル3 海域で自身の艦隊が撃破するごとに自身の対空回避+5%(3回まで)、自身が戦闘可能なら自身の所属していない艦隊の1〜2回目の戦闘時20秒後弾幕、3〜4回目の戦闘時サディア艦の被ダメ-8%

これだけ色々書かれてて火力全然上がらないのどうして(現場猫)てなった
言うて弾幕は高火力かつ長時間展開できて強いんだけど範囲が狭すぎて使いづらそうていうのが第一印象
ヴェネトアクィラドゥカデリの存在が大きすぎて火力に寄せれなかった説あるのが悲しいね

それはそれとしてスプリットタンなのすごいマニアックだなって思いました(小並)

4期研究装備

試作型天雷(特別計画艦仕様)

爆弾威力 432×3
攻速 12.00
装甲補正 80%/110%/130%
機銃 2×20mm九九式機関砲、2×30mm機関砲
飛行速度 52
航空65 徹甲爆弾
24%で破甲(831バラクーダと同じなら6秒間被ダメ+8%)

金ヘルダイバーを遥かに凌駕する爆撃機
ヘルダイバーとデストロイヤーどっちが強いか考えてたのアホらしイェア…
対空性能も実質最強(最強はフルマーのため)なので弱い点は遅いことくらい

かすりもしないところに爆弾落としたりとか池沼挙動しない限り最強なので研究無限にやる覚悟の準備をしておいてください!

試作型彩雲(特別計画艦仕様)

魚雷威力 362×2
攻速 10.60
装甲補正 80%/110%/130%
機銃 1×7.92mm MG機銃
飛行速度 66
航空45 重桜魚雷

単発火力が高い重桜魚雷攻撃機
DPSは若干流星の方が高いけどこっちは速度で勝ってるのでそれなりに使う機会ありそう

ただ飛行速度がめちゃくちゃ速く真っ先に対空砲火食らっちゃう上に対空性能めちゃくちゃ弱いので演習だと使いにくそう
そもそも演習はワイヴァーン1強らしいから関係ないかも、演習勢引退したので知らんけど

試作型BF-109G(特別計画艦仕様)

威力 160×4
攻速 10.58
装甲補正 110%/140%/50%
機銃 1×MG151 20mm機関砲、2×7.92mm MG17機銃
飛行速度 50
航空45 ロケット徹甲弾

未知の装備、一応戦闘機
DPSは低いけどパーセヴァルの弾幕みたいな挙動するから命中率はかなり高そうだから使ってみたら案外強かったパターンの可能性あり

試作型三連装305mmSKC39主砲(超巡)

威力 105×3(110%)
攻速 8.97
射角 40
拡散 26
索敵範囲 70
射程 80
弾種 徹甲弾
装甲補正 75%/115%/75%
火力45 投射

単純なDPSは283SKCの方が若干高いけど打ち切るまでの時間と火力値含めたらこっちの方が高くなりそう、計算はしてない

ただ、無駄撃ちが起こりやすいってのがあるから一長一短かも

試作型三連装406mm主砲Model1940|

威力 153×3(105%)
攻速 23.94
拡散 20
弾種 SAP弾
装甲補正 100%/150%/50%
火力45

457の対軽装甲と対重装甲ひっくり返して金装備相応の性能にしたって感じ
対中装甲意識する時に457で困ったことがないから現状使う予定はなさそうだけどいずれハマる可能性はある…のか?

試作型90mm連装高角砲Model1939|

威力 120
攻速 1.03
射程 31
対空45

射程が3伸びた通常ボフォース
悪くないけど射程はルンバや134で、攻速はsボフォで、火力は六ボフォでって時代だからこういうバランスタイプは使われなさそう


3期竜骨編纂

一応こっちも軽く触れる
ステータスは運+15だけだろうから強化されたスキルだけ載せて一言スタイル

チェシャー

2回目まで装填短縮、耐久80%以上で魚雷与ダメ+10%

手数増えるのは単純に嬉しいけど、元々評価されてる艦船だから相変わらず強いねで終わりそう

マインツ

アオスゲヴォーゲンの弾幕強化&被ダメ軽減60秒+配置条件削除

多分一番目に見えて強くなった
中装甲砲座2魚雷盾弾幕被ダメ軽減持ちってだけでかなり強そう

オーディン

弾幕強化&全盾貫通

発動率100%にして欲しかった感
ぱっと見今とそんなに評価変わらなそうだけど、威力強化の度合いによっては期待値同程度になる可能性あるしワンチャン

シャンパーニュ

弾幕強化&配置影響なし

僚艦に置くことが多かった艦船だからこの調整は嬉しい
セ作でリシュリューシャンパーニュパーシュースで速攻決めるの楽しそう

まとめ

んにゃぴ…よく分からなかったです()

個人的なまとめは
DRとアンカレッジは多分強い
今回の虹装備はぶっ壊れかつ数欲しいので艤装需要大
マインツ強くなりすぎ

て感じかな〜


f:id:monsterenergywarrior:20210708181016j:plain


特に言うこと思い浮かばなかったので今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした