何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

特別計画艦3期と装備まとめ



どうも、虹砲2本完成しなかった男です


ああああああもうやだああああああ!!!!!!



今回はついに来た開発艦3期と新研究装備のまとめです

内容が内容なのでいつもよりまじめに評価しようと思ってましたが、書き終わって見直したらいつもと何も変わらなかったよね…
急に頭使って文章書けってのが無理な話だったのかもしれない、普段から頭使えってそれ一番言われてるから


開発艦3期

ドレイク

f:id:monsterenergywarrior:20200708125023j:plain

耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 速力
5668 139 289 245 75 259 0 26
中装甲 主砲砲座+1の開幕魚雷型
装備補正 130%/120%/125%
スキル1 内部副砲の会心率+50%、内部副砲の弾種変更(詳細不明)、主砲が通常弾or榴弾の時特殊榴弾に変更(115%/115%/95%)
スキル2 20秒ごとに与ダメの15%自身の耐久が回復する弾幕、自身の敵撃破時自身の火力装填+5%(上限15%)



"Dr"akeだからDR
想像以上に盛り盛りすぎてやばいかもしれん

内部副砲の性能次第ではあるけど、基本的なスペックは開幕から魚雷打てる副砲型重巡て感じになると思う
この時点で強いんだけどさらにそこへドレイン弾幕と自己バフがプラスされるという

ざっくり計算したらドレイン弾幕全弾ヒットで1200ぐらい回復するみたいだけど流石に回復しすぎな気がするから計算ミスってそう


そんなわけで海域では攻防共に無双しそうだなーと
流石にドレイン弾幕当たらなそうな上に自己バフも乗らない演習では吾妻の方が強いと思うけど、DRに恥じないぶっ壊れなのは間違いない




追記:案の定回復量の計算ミスってました
正しくは全弾ヒットで190弱くらい、15%の部分見落としてたバカはこいつです

そう考えると盾役としては微妙に感じるけど、オイゲンローンに次ぐ耐久の持ち主なので高難易度での先頭起用はなんやかんや出来ちゃいそう

まあ吾妻やFDGと違って尖った部分がないのでDR相当のスペックなのかはよく分からない
内部副砲がちゃんと副砲として機能するなら、ロイヤル巡洋艦=器用貧乏というイメージを払拭できるほどのパワーはあると個人的には思ってる

チェシャー

f:id:monsterenergywarrior:20200708125013j:plain

耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 速力
5141 156 282 208 76 409 0 27
中装甲 対空砲砲座+1
装備補正 140%/155%/165%
スキル1 被ダメ-15%、12秒ごとに弾幕
スキル2 魚雷の初回装填-70%、自身の被ダメ時火力回避対空+5%(上限15%)



五十鈴なみの対空オバケ
手数の少なさを補う弾幕が結構強い

13章以外で使うかと言われるとあれだけど確実に使える場所がすでにあるのはいいよね




他の艦船が異色すぎて相対的に書くこと少なくなったなんて言えない

マインツ

f:id:monsterenergywarrior:20200708125033j:plain

耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
5262 182 168 193 75 354 120 0 25
中装甲 主砲砲座+1の開幕魚雷型
装備補正 130%/110%/110%
スキル1 15秒ごとに8秒間6発まで無効化するシールド生成、攻撃により盾が破壊された時弾幕&自身の火力命中+8%(上限16%)
スキル2 戦闘開始時先頭なら速力+5回避+15%&30秒自身の被ダメ-15%、先頭以外なら会心ダメ+25%&15秒ごとに70%で弾幕



他の艦船に比べると書いてあること割と地味な気がするけど、弾幕が結構強めな上にちゃんとした中装甲軽巡だから安定した強さがありそう


関係ないけど今回の追加で鉄血艦隊めっちゃ強そうになったのいいよね…
というか開発艦4隻採用ってのがマジもうやだ最高かわいい

オーディン

f:id:monsterenergywarrior:20200708125046j:plain

耐久 装填 火力 雷装 回避 対空
7126 171 361 241 36 337 0
重装甲 副砲の枠が魚雷
装備補正 140%/200%/110%
スキル1 位置移動、被ダメ-20%、15秒ごと10秒間前衛の雷撃被ダメ-15%&ソナー状態
スキル2 自身の魚雷の拡散を最適化する、18秒ごとに75%で弾幕



開発艦の中で最もイレギュラー
魚雷装備可能、2種類の内部副砲(片方長射程)、特殊な戦闘位置とあーもうめちゃくちゃだよって感じ

定時弾幕は確率発動なので結構強めに設定されてます
強制中央配置+オーディンと言う名前から察しのいい方は予想できていたかもしれませんがやっぱりグングニルでしたね


正直イレギュラーな存在すぎて評価しようがないみたいなところありますが簡潔に言うと




おもしれー女

シャンパーニュ

f:id:monsterenergywarrior:20200708125108j:plain

耐久 装填 火力 回避 対空
6896 181 454 36 241 0
中装甲 開幕主砲+1、主砲砲座1
装備補正 180%/200%/80%
スキル1 主砲の装填時間-40%、主砲攻撃時追加攻撃、20秒ごとに弾幕
スキル2 榴弾主砲装備時火力+5%対空+15%重装甲への与ダメ+15%、徹甲弾主砲装備時火力+5%装填+15%会心率+20%、HP75%以上の時旗艦へのダメージを半分肩代わり、HP75%以下の時回避と命中+15%



なんでこうもフランス戦艦は尖ってるのか


砲座1だったり中装甲かつ低耐久だったりするけど開幕砲撃+広範囲追加攻撃+常時装填短縮のお陰で道中艦隊適性はいい感じ
エリート狩りは無理そうだけど

(定時弾幕徹甲弾三連装主砲1発分くらいの範囲と威力なので強くは)ないです。

研究装備3期

情報が不完全なのでとりあえずの評価

114mm連装両用砲MarkⅣ

威力 13×2×2(125%)
攻速 1.01
通常弾 100%/50%/20%
射程50 火力25対空20 射角360

タシュケント砲に迫るDPS持ってるけど射程50なのが痛すぎる

北風に持たせて手動で暴れるのは楽しそう
やるかどうかは別として

試作型234mm連装砲

威力 54×2×2(115%)
攻速 6.17
通常弾 115%/110%/90%
射程70 火力45 射角38

燃やせない代わりに若干DPS上がったアルジェリー砲
対軽装甲以外はこっちの方が強い

あっちより射程長いからアルジェリー砲あんま使わなくなる未来が見える見える…
実射程同じらしいので今後もアルジェリー砲は使われそう、1本掘った勢なので嬉しいね

試作型234mm三連装砲

威力 54×2×3(115%)
攻速 7.85
通常弾 115%/115%/95%
射程70 火力65 射角38

出たわね


今回の虹枠


通常弾だし攻速遅いけど装甲補正良好だしDPS最高だし射程長いしで虹装備は伊達じゃないなって感じ

457と違って需要バカ高いわけじゃないのだけが救い

六連装ボフォース40mm対空砲

威力 150
攻速 1.18
射程28 対空45

強化版無印ボフォース
六連装ゆえに134mmをも優に超える威力を持つが相変わらず射程は微妙

射程以外は最強なので手動13章とかだと性能を最大限発揮できるかも

試作型305mmSKC39三連装砲

威力 105×3(100%)
攻速 18.20
榴弾 140%/110%/90%
拡散22 火力45

少し攻速遅くなったけどDPS上がった381改
三連装砲だからあっちよりも動く敵に当てやすい

海域だと381改よりもこっちの方が扱いやすそうだけど演習で使われるかどうかは怪しい
そもそも381改自体使われなくなってきてるっていう

試作型406mm/50三連装砲

威力 150×3(110%)
攻速 24.02
徹甲弾 40%/140%/120%
拡散22 火力45

試製410の上位互換
対軽装甲DPSのみあちらの方が上だけど徹甲弾主砲を使う時≒中重装甲が相手だから無意味という


まあどっちも457には勝てないけどな!!ガハハ!!

まとめ

ぜんぶつよそう(こなみ)

ただチェシャー以外どこで使えばいいのか思い浮かばないんだよね…
アズレンは使いたいキャラを使うゲームっていうのはあるけどせっかく実装されたんだから活躍の場が欲しいなとは思う


でも演習を活躍の場にするのはやめてね!環境に適応するの大変だから!(吾妻とFDG完成させるのしんどかった顔)


それでは今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした