何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

今更ライザのアトリエを完走した感想




俺の人生全部やるから
高スペック男の人生全部くれ!







訳:勝ちを知りたい(真理の扉)






どうも
全身弱点すぎるので魂を鎧に定着させたい男です



今回はアルみたいな鋼の肉体を手に入れたい
けどエドみたいに性格とルックス最強の彼女も手に入れたい

そんな低俗のグリードが
ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
を通して錬金術師になるお話です




おまけでDLCの中身まとめます

DLCの詳細載ってるところなくて確認するために買わざるを得なかった僕みたいな方が1人でも減らせたらという思いです

百歩譲って今頃ライザ1買う方いるにしても、DLCまで買う方はいない気がするので杞憂かもしれませんが、ないよりはあった方がいいよね






注意事項

感想文はネタバレなしで書けてると思いますが、それ以降からまとめ書き始めるまでは普通にネタバレ要素あります


また、
ストーリーの質の良し悪しがいまいち分からない
クリア前はスムーズに進んで欲しい
クリア後のやり込み要素を大きく見ている
面倒なことが嫌い
そんな人間のレビューになります

なのでストーリー重視のライトプレイヤーの方や、手間がかかることも見返り次第では頑張れる方にとって参考にならない可能性が高いです


ここに限ったことではありませんが、評価した方とご自身の性格に差があるようならその評価は真に受けないようにして下さいね!

辛口レビュー(レビューした方のストレス耐性が低いだけ)のせいで楽しめたはずのゲーム触れなくなってしまうのはかなしいですから



完走した感想

【購入理由】

ドラクエ以外のRPG触ってみたくて何買おうか考えてた時に

・ゲーム性合わなくてもイラストアドのおかげで完走できそう
・一時期話題になったから知ってるキャラがいる
Twitterで相互フォローの方のアトリエシリーズやってる旨のツイートを見かけてたのでタイトルが記憶に新しかった


って理由でライザ1を購入


ライザ2にしなかったのは
・2は1のストーリー知ってる前提で話が進むってのを見かけた
・1の方が評価が高かった


ってのが主な理由です


実際、"DLC除いたゲームの出来でいえば"1の方が上かなって感じはしました



【ストーリー】

ストーリーの良し悪しが分からない人類な上に、ネタバレになる(今更ネタバレ防止する意味ない気はするけど)ので深掘りはしませんが、思ってたよりも楽しめました

物語の内容軽視気味の僕でもメインストーリー1回もスキップせずに1周目クリアできたので、少なくとも並以上の出来ではあるとは思います


ちなみに僕が一番テンション上がったシーンは、地下で眼鏡男子2人から驚愕の事実を告げられるところです

伏線回収の仕方の規模がデカすぎておっぱげた



【錬金システム】

ここまでアイテム作成に拘ってるゲームをやったことがなかったのでかなり楽しかったです


ただライザ自体が意欲作的な立ち位置なのもあってか、所々面倒なシステムはありました
武器錬成しかり、錬金レベル上げしかり、品質管理しかり…

特に武器錬成の怠さは異常でしたね笑


ただ、これらはやり込む際に怠かった点なのでストーリークリアだけであればそれほど気にならないかと思います



【探索】

数年前のゲームなので見えない壁がかなり多いってのはありましたが、ストーリーやっててストレスを感じることはなかったです


強いて言うなら、ストーリーで最後に訪れるマップで採取するのが大変だったくらい


まあ2と比べるとかわいいもんですが…



【バトル】

RPGと聞いて思い浮かべるようなシステムではなく、MMORPGみたいな感じ


リアルタイムでバトルが進行していくので、ドラクエみたいな普通のターン制RPGと違って忙しいですが、これはこれで僕は楽しめました

ただ、苦手な方もいそうだなとも思ったので購入する際はなにかしらバトル動画を1回見てからの方がいいかも(時期的に杞憂ではあるけども)



【キャラクター】

発売前から話題になってただけあって主要メンバーはいい感じでした


ただ、モブキャラにはあまりいい思い出がないです

主観的ではありますが、モブキャラと何十回も絡まなきゃいけないのしんどかったゾ


僕は主要女性陣のニチャれるエピソードが見たかっただけなのにドウシテ…()



【その他】

上述した以外で気になったのは
・アイテムの累計獲得数が一定を超えるとアイテムソートがバグる
DLCがぼったくり


この二点くらいですかね


前者はA型以外はそこまで気にならなそう
僕は発狂しましたが(半ギレ)

後者については自己満まとめのところで詳しく書きますが、先にライザ2やって2のDLCの中身見てから買うか判断するのがオススメです



【総評】

据え置き機のRPGドラクエしかやったことがなかった僕でも楽しめる作品だったので買って正解でした

少し前のゲームなので今のゲームと比べると劣る点はありますが、それを加味しても良作だなと感じますね!


ただDLCは擁護のしようがないほど酷いです

普段衣装に興味ない僕ですら衣装買った方がマシだったと感じるほど追加マップ&エピソードはぼったくりなので、物好きな方以外はスルーしましょう


一言でまとめると
DLCなしの方が完成されてる良作

です!






⚠️ここからまとめまで好き放題してます⚠️





DLC詳細

完走感想文ではそれとなくだったけど、本当に誰も見てなさそうなのでここぞとばかりに好き勝手言う

まとめ

久しぶりにブログ書いたのでとても疲れたし文章力さらに消えてて泣いちゃった

自業自得だから仕方ないんだけど悲しいもんは悲しい




特にこれといった話もないというか上で書きたいこと書いてしまったので、最後に僕のライザの頑張りを載せてお別れ

ネタバレのうちに入るような入らないようなって感じの画像なので一応注意



ドラクエ11S以来の個人的ヒットだなとは思ってたけど想像以上に時間費やしててたまげた





今作の推しの装備
性能面の話ゾ、性方面ではなくガハハ

武器錬成とロール調整怠すぎてリラさん最大ダメージチャレンジは諦めました…





楽しい一時をありがとう
また会う日まで






それでは今回はこの辺で

次回は気分が乗ればライザ2の感想書こうかなと思ってます(多分書かない)


何かいいことあったらいいな
お相手は魔剤戦士でした