何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

「激唱のユニバース」の艦船と装備のまとめ



どうも、やめるやめる詐欺した男です(前回の記事参照)

確か60連くらいに信濃出て丁度100連目に涼月出てコンプ!終わり!閉廷!て感じだったと思う
結構前のことだから記憶おぼろげだけども


というわけで今回は久々の大型イベント「激唱のユニバース」の新艦まとめです

てか今回SSRめちゃくちゃ多い上に出身に至っては全員SSR(PR)でびっくりしたよね
そんな無印SR勢ってパンチ弱いのかって思ったけど、無印SRかつアイドル衣装貰ってないかつちょくちょく目にする艦船ってなると贔屓込みでもパーミャチしか思い浮かばなくて泣いちゃった



ま、性能に関係ない話は話はこれくらいにして本題にいきましょうね()


⚠️不確定情報なのでご注意下さい


イラストリアス(μ兵装)

f:id:monsterenergywarrior:20201023194951j:plain

耐久 装填 航空 回避 対空
6513 117 407 53 293 44
重装甲
装備補正 125%/125%/135%
スキル1 航空攻撃準備完了時4秒敵の速力-30%&以下の効果のうち1つが10秒発動①1敵の回避-15%②前衛の与ダメ+15%主力の被ダメ-10%③主力の与ダメ+10%前衛の被ダメ-10%
スキル2 航空攻撃時、追加航空攻撃

ステは大体無印と同じ
やっぱり装填低いの気になるよね戦戦攻だけども

スキルに関しては追加航空攻撃がロックオン型シャングリラ爆撃って感じらしいから単体にはそこそこ火力出るかもだけど戦戦攻なのも相まって殲滅力は微妙な気がする
ランダム補助は回避デバフ以外引き続けよう(真顔)


個人的には金空母の中では中の上〜上の下くらいかなって思ったけど空母の強弱判断するの難しいから…ナオキです

大鳳(μ兵装)

f:id:monsterenergywarrior:20201025045713j:plain

耐久 装填 航空 回避 対空
7195 120 400 54 309 36
重装甲
装備補正 120%/130%/140%
スキル1 航空攻撃時追加航空攻撃、自身の耐久が45%以上なら耐久-200して追加航空攻撃を強化する
スキル2 戦闘開始時μ艦船1隻につき航空+6%(最大4隻)、自身の耐久が35%以下になった時特殊弾幕(与ダメの8%分回復)&装填時間-20%

自傷スキルが高難易度に向いてないなってのが第一印象
スーサイド戦法割と好きなんだけどダメージ源が無限湧きする海域におけるスーサイド戦法てただのスーサイドになっちゃうから厳しいね

μ艦船縛りもマジできつい(編成の幅と燃費的な意味で)


関係ないけどこの艦船に自傷スキル付くとリスカかなってなるからちょっとこy

ローン(μ兵装)

f:id:monsterenergywarrior:20201025045721j:plain

耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 速力
6055 171 283 215 78 233 0 26
中装甲
装備補正 130%/110%/110%
スキル1 15秒ごとに特殊弾幕(命中時6秒被ダメ+10%、命中した敵が1体の時追加で魚雷)
スキル2 戦闘開始時と30秒ごとに15秒シールド生成(青盾は8回まで弾無効、赤盾は8回まで衝突ダメージを与える)

ステ高い(というか無印ローンより優秀かもしれん)しスキルも無難でかなり良さげ

単体で完結してるのも偉い、正直無難に強そうだから書くことない()

ダイドー(μ兵装)

f:id:monsterenergywarrior:20201023195003j:plain

耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
3921 193 148 178 97 424 168 85 32
軽装甲
装備補正 135%/130%/140%
スキル1 戦闘開始時前衛が自身のみなら旗艦の対空+15%&20秒ごとに弾幕、他にいるなら前衛の対空命中+15%速力+3&20秒ごとに強化弾幕
スキル2 戦闘開始時60秒自身の回避+15%、自身が敵艦船を2隻撃破するごとに対空+10%(最大3回)

新たな対空マン
サンディエゴとか五十鈴には及ばないものの弾幕と全弾発射が強めな気がするのでそこで差別化できるかな


ダイドーで思い出したけどシリアスとダイドーと誰か(ベル?)が横になってるロード絵いいよね

ル・マラン(μ兵装)

f:id:monsterenergywarrior:20201025125327j:plain

耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
2021 206 139 274 213 135 192 51 54
軽装甲
装備補正 150%/125%/120%
スキル1 20秒ごとに3秒自身が停止0&航空攻撃&50%で自身の耐久3%回復
スキル2 戦闘開始時自身の火力+20%、戦闘中自身の被ダメ-5%&敵艦船を撃破するごとに火力+3%(最大3回)、25秒ごとに駆逐の耐久3%回復

なんとも言えん性能してる
砲駆って無印タシュケント北風涼風クラスじゃないと使われない印象あるからね…

全弾発射と航空攻撃次第かな


関係ないけどマランのsd無印もこっちも好き

タシュケント(μ兵装)

f:id:monsterenergywarrior:20201023195012j:plain

耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
2648 212 148 309 179 154 208 86 51
軽装甲
装備補正 165%/125%/105%
スキル1 戦闘開始時50秒ファンネル召喚(ファンネルの攻撃が10回当たると破甲)
スキル2 3回目の戦闘まで自身の火力+12%、4回目は対空+12%

火力下がった代わりに僅かに対空と航空攻撃補助するようになったタシュケント
つまり無印の方が無難に強い

全弾発射はぱっと見こっちの方が強そうだったけど使ってみてって感じかな

ボルチモア(μ兵装)

f:id:monsterenergywarrior:20201023195019j:plain

耐久 装填 火力 回避 対空 速力
4646 178 261 57 251 56 26
中装甲
装備補正 125%/55%/135%
スキル1 戦闘開始時に100%と20秒ごとに70%で10秒弾種変更(100%/110%/120%)
スキル2 戦闘開始時自身以外のμ艦船or空母系がいるなら自身の回避+15%前衛の対空+15%

対空要素だけ残ったボルチモア

重巡の大半が異色or微妙で埋まってるので紫重巡の中ではまともな性能してる
まあポネキでいいんだけど()

アルバコア(μ兵装)

f:id:monsterenergywarrior:20201023195025j:plain

耐久 装填 火力 雷装 回避 潜航
1843 92 59 507 41 243 79
軽装甲
装備補正 125%/120%/90%
スキル1 自身の潜航力+20、自身の浮上時弾幕(命中時破甲)、自身の離脱時弾幕(命中時70%で炎上)

弾幕マン、終わり

522みたいに一芸あったら良かったんだけどね

新装備

ぶっ飛んで強いのないから羅列するだけ


対空35命中30のBGM変更できるやつ×3
耐久550のμ艦船になるやつ(ぴょこぴょこ的な感じ)
回避28速力5のμ艦船になるやつ


ただ、最後のやつは吾妻と相性よさそうだなって思った(小並)

まとめ

最近にしては性能ぶっ飛びマンいない辺り、μイベはイラストというか人気艦船をアイドルにすることがメインのイベントなんだなって改めて思った

言うてμローンとか強いけども


というか音ゲー復活してくれるのが音ゲーしてた人間からすると楽しみで仕方ないわね
なんなら今回のイベントで一番楽しみまである

判定改良されてればずっと楽しめるんだけどサブコンテンツにそこまで求めるのは強欲な気がしなくもない
まあ蓋開けてみてですかね


それでは今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした