何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

「虚畳なりし限象」の艦船のまとめ+α



どうも、今更剣盾始めたせいで新艦記事書くの忘れてた男です

対人ゲームの有料dlcはクソだと思ってる人類なのでゲーフリも落ちたな(確信)って思ってたんですけど、ポケモンホーム経由とかじゃなく剣盾内で過去作ポケモン手に入るから僕みたいなbw2以降未履修マンにとっては結構ありがたかったです(テノヒラクルー)


まあレイドのNPCが脳みそベトベターっていう時点で良作ではないですけどね、初見さん




関係ない話はここら辺にしておいて、今回も題名通りです

正直もう書く必要ないんじゃないかなって思ってたんですけど一応書きます、年の瀬のご挨拶もしたかったので

とりあえず先に本題消化します


ペーター・シュトラッサー

f:id:monsterenergywarrior:20201231125205j:plain

耐久 装填 航空 回避 対空
7488 139 423 50 309 45
中装甲 戦2爆攻3
装備補正 120%/130%/140%
スキル1 航空攻撃時攻撃機による追加攻撃
スキル2 敵速力-8%、戦闘中10%で3秒間敵速力0(ct7秒)
スキル3 鉄血艦船1隻につき航空+5%(最大15%)、鉄血艦船4隻以上で鉄血空母系の装填時間10%短縮(3回まで)

うーん微妙
ザ・ワールドするならフォーミダブルの方が強い…というかランダム時止めって意味あるのかな

他のスキルも並止まりだし追加攻撃機の火力次第かな
これでも最強鉄血空母なんだよな

プリンツ・ハインリヒ

f:id:monsterenergywarrior:20201231125214j:plain

耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 速力
5946 182 310 245 66 219 50 26
中装甲 283skc装備可、特殊徹甲弾副砲
装備補正 160%/130%/100%
スキル1 主砲攻撃時50%で3秒間自身の主砲攻撃ダメ+25%(ct7秒)、ほかに鉄血艦船がいるなら装填回避+15%
スキル2 20秒ごとに弾幕+魚雷盾(2回まで、10秒持続)or弾盾(10回まで、10秒持続)

ステかなり高い気がするけど砲座1なのがね…
ただ、追加される徹甲弾副砲は装甲補正オール100%なのもあって副砲による雑魚処理は副砲型と同じくらいこなせそうな予感

まあ正直砲座1重巡は僕がアレルギーなのもあって正当な評価できないから各自判断する方向で()

U37

f:id:monsterenergywarrior:20201231125225j:plain

耐久 装填 火力 雷装 回避 潜航
1552 110 45 540 37 218 72
軽装甲
装備補正 125%/125%/85%
スキル1 潜航+20、軽装甲への与ダメ+15%、浮上時弾幕
スキル2 自身の装填+18%速力+3、鉄血潜水艦1隻につき自身の雷装命中回避+6%

SSR鉄血潜水艦は強いと相場が決まっている
状況に応じて既存のuボートと使い分けてく感じ

ヴェーザー

f:id:monsterenergywarrior:20201231125236j:plain

耐久 装填 航空 回避 対空 対潜
4759 179 323 75 264 72 30
中装甲 戦3爆3
装備補正 130%/145%/80%
スキル1 航空攻撃時70%で追加航空攻撃、鉄血艦船3隻以上で会心ダメ+20%、鉄血艦船が自身のみで装填+10%対空+15%追加航空攻撃を強化&発動確率100%
スキル2 20秒ごとにランダムな前衛1隻に盾付与(6回まで、8秒持続)、対象が鉄血艦船なら8秒間その艦船の火力+15%自身の耐久5%回復

単騎で強そうな軽空母いいゾ〜これ(大体イベント空母系1軽巡1でやるので)

初の鉄血軽空母かつ戦3爆3なのでオーディンFDGの経験値稼ぎ要員としても優秀ですね

ニュルンベルク

f:id:monsterenergywarrior:20201231125248j:plain

耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
3811 192 176 304 98 403 101 80 32
軽装甲
装備補正 125%/170%/140%
スキル1 15秒ごとに弾幕、潜水艦系の経験値+10%
スキル2 自身の雷装+10%鉄血艦船の対空+15%、対空サークル内で敵艦載機が3機撃墜されるごとに自身の対空+5%(最大15%)

鉄血の対空マン
対空要員としてよりも潜水艦版夕張として使う可能性の方がありそう


名前も見た目もえっち

Z24

f:id:monsterenergywarrior:20201231125257j:plain

耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
2125 199 120 327 157 150 201 56 43
軽装甲
装備補正 160%/120%/75%
スキル1 駆逐軽巡への与ダメ+15%、自身以外のz駆逐の耐久が30%以下になった時その艦船の被ダメ-30%自身の火力雷装装填+15%(自己バフは1回まで)
スキル2 戦闘開始時とその20秒ごとに弾幕、自身の敵撃破時火力雷装+4%(最大20%)

火力盛り盛りで割と強そうだけどスロースターターなのがあれ

でも悪くはない気がする

Z28

f:id:monsterenergywarrior:20201231125306j:plain

スキル1 z駆逐の火力命中+10%対空+15%、自身以外にz駆逐がいる場合自身の火力雷装+10%対潜+15%
スキル2 戦闘開始時弾幕と煙幕(煙幕内で回避率+40%、5秒持続)、15秒ごとに30%で煙幕発動、旗艦の被ダメ時70%で特殊弾幕発動(ct20秒)

まさかのステータス書かれてなかったという
z24と同じってことなんだろうと思うけど

スキルに関してはz駆逐バフも弾幕もz1でいい…よくない?って感じ
ただzバフ重ねがけはありかもしれない


関係ないけどこの子の第一印象は「あっカンザリンさんだ」でした
あの方の描く凛世さんいいよね…いい

まとめ

これいる?

ずっとTwitterのノリで記事書いちゃったけどまあ本題(笑)だから許し亭




真の本題、締めの挨拶




はーねんまつ

今年も一年間お世話になりました&お疲れさまでした
こんなくだらない独り言を見て下さりありがとうございます

飽き性の僕が細々と続けてられているのは一重に皆様のおかげですこれまじ
記事を書く→閲覧数が増える→次も書く気になるってののループで今に至ります
お陰で文章力低下をmur並で留められてます
ありがとナス!

今年は色々大変でしたが来年もどうせ大変なんだよなぁ…
大変だからこそ来年も宜しくお願いしますって感じで今年の締めの挨拶とさせて頂きます!


それでは今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした