何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

黒雷天龍門の雑記




f:id:monsterenergywarrior:20200806203042p:plain

どうも、つい先日までこの編成の記事書かないつもりでいた男です


でもこういう記事を書くことぐらいしか僕にできることないので書きます!!!!!
使命感とかいうそんな大したものじゃなくて普通に書きたいなってなったんだよね謎だね

まあアズレンの記事書き始めたきっかけが演習の話題書きたかったからだし書くべき内容でもあった


自分語りはこの辺にして本題いきま


編成考察

飛龍 長門 天城
神通 長波 能代



旧雷撃天龍門(伊吹オーロラ雪風)の進化系にしてもはや別の何か
開幕のバフ特盛磁気化610で敵前衛を出落ちさせた後こちらの前衛も沈むことで飛龍が得意とする戦闘加速状態へスムーズに移行することを目的とした編成(憶測)

前衛処理速度が大事になるので前衛は雷撃バフ盛り盛りの火力特化だし主力も前衛への与ダメを考えて榴弾
457が必要ないの人によってはありがたいかもしれない

装備考察

(僕が使うならこの装備ってのを載せてるだけなのでこれが正解というわけでは)ないです。

神通

152両用、610、STAAG、酸素、黒魚雷

610と黒魚雷はコンセプト、さらに開幕火力上げるための酸素、命中確保でSTAAG
主砲は後述する能代と違って全弾発射強いわけじゃないので152両用でいいと思う

能代

150単、610、STAAG、酸素、黒魚雷

主砲以外は神通と同じ理由
主砲は理論値dpsが最も高くなる(多分)150単

長波

114両用、虹533、STAAG、酸素、?

主砲は理論値dpsが最も高くなる(多分)114両用、上2人と違って再突入のことも考慮する必要があるため魚雷は虹魚雷、対空砲と設備1は同じ理由

設備2は真珠か酸素
大陸ニキは真珠だったけど酸素でも良さそうな気がする、エアプのエアレビューだからあれだけど

長門

406SKC、152両用、STAAG、金火器、ビバエン

普通の長門
防衛側とか環境次第では381改とか305SKCになるかもしれん

天城

381改、152両用、STAAG、金火器、舵

普通の天城
ただ天城の主砲は諸説しかないと個人的には思ってる、70%弾幕持ち=381改のイメージがあるからとりあえず381改って書いたけども

飛龍

海蜂、ヘルダイバー、流星、鋼板、?

dpsが最も高い海蜂とヘルダイバー、前衛全滅後に火力を出せる流星、戦闘加速するまで健在発動して欲しくないので鋼板

設備2枠目は舵or生成機orビーコンあたりが定番
ウォスパいないならビーコンで良さそう

黒雷天◯◯

雷撃天龍門という編成が「普通の天龍門よりも健在のパワーを最大限活かせる状況に素早く移行すること」を目的とした編成なので飛龍がいない時点で微妙な気がしている

そもそも雷撃天帝門にせよ天狸門にせよ天帝狸にせよ、雷撃天龍門に不利な時点で現状編成する価値あるのかという
バルジ能代で何とかなりそうな感じはあるが、編成自体のパワーは下がってしまうため本末転倒感は否めない

ただ、環境の変化でバルジ積んだ編成が主になると前衛全滅が遅くなる=前衛が生きてるうちに健在を消化させやすくなるため天龍門以外も頑張れそうではある


なので環境変化でワンチャンというのが個人的かつ現状の評価
(鼻ほじりながら考えるふりして書いたので信憑性は)ないです。


こんな毒にも薬にもならない情けない評価、恥ずかしくないの?アホらしイェア…

まとめ

考察ってどうやって書くの?(池沼)
文章力も語彙力もない上に雑

f:id:monsterenergywarrior:20200806200817j:plain


何はともあれ演習環境が変化したのはそこそこ嬉しかったかもしれない
ジュノーも束の間の休息取れてよかったね

黒雷天龍門が広まった辺りでまた環境が動きそうな予感してるのでもう少しアンテナ張ったままにしておこうかなと思ってます


ま!!!金火器足りないので演習やってないんですけどね!!!ガハハ!!!


ということで今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした