何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

「闇靄を払う銀翼」の艦船と装備まとめ




どうも、前哨戦バナーにボルチモアいたから復刻やったぜ。って思ってたけど来なくてないてる男です

オォン…アォン…ポッチャマ…かなしいなぁ…クゥーン…(絶命)


今回も題名の通りの内容

てか大型イベの間隔短い…短くない?
北連→ソフマップ→今回と周回イベ続きだから燃料だいぶ厳しい方もおるんじゃないかな

まあ僕は経験値委託出せるくらい燃料余裕あるから高みの見物って感じだけど()
なんなら北連イベ中も経験値委託出してたという


まあ無駄話はこれくらいにしておいて
本題のデータ確認していきます


艦船評価

リノ


耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
3755 190 148 196 95 479 203 52 32
軽装甲
装備補正 125%/135%/170%
スキル1 空母系がいるなら自身の会心率+15%、空母系1隻につき自身の駆逐及び軽巡への与ダメ+6%、2戦目まで空母系の被ダメ-10%
スキル2 戦闘開始時自身の対空+15%火力+12%、主力が3回ダメージ受けるごとに自身の対空火力+6%(最大+12%)
全弾発射 軽巡砲装備時8回ごと、駆逐砲装備時主砲装備補正+10%になり10回ごと



対空性能がシアトルクラスの時点で13章では使えそう

対空要員にしては火力出せる点も評価できるけど流石にサンディエゴには勝てない

ブレマートン


耐久 装填 火力 回避 対空 速力
4828 184 267 57 266 55 26
中装甲
装備補正 125%/70%/140%
スキル1 主砲攻撃時30%で3秒間自身の主砲の与ダメ+30%(クールタイム5秒)、主砲攻撃時70%で弾幕(クールタイム10秒)
スキル2 戦闘開始時自身が先頭なら30秒間被ダメ-20%、先頭じゃないなら対空+25%



攻撃スパンを考えるとスキル1がかなり強そう

打ち切るまでの時間とか硬直時間とか含めたサンルイ砲の攻速がほぼ5秒になるはずだから、スキルの回転率考えるとサンルイ砲が最適になる可能性もある
計算してないので信憑性低いけども

2砲座目でスキル発動すると回転率下がるの忘れてた(3号砲でも多分同様)
何も考えずローン砲持たせるのが良さげかも

スキル2も13章で有用そうだしかなりやれる子だと思う

イントレピッド


耐久 装填 航空 回避 対空
6634 131 430 54 331 68
中装甲
装備補正 140%(3)/130%(3)/120%(2)
スキル1 攻撃準備完了時ヘルダイバー召喚(戦艦系に攻撃当たると破甲)
スキル2 奇数回目の出撃は自身の航空+15%、偶数回目の出撃は自身の被ダメ-12%(6回まで)
スキル3 耐久20%以下で20秒間被ダメ-25%、30秒間炎上ダメ無効



ヘルダイバー信者だからかスキル1めっちゃ強く見える

ただスキル2もスキル3もパッとしないというか強さを感じにくいというかなんというか
特にスキル2はフォーミダブルが常時航空+15%被ダメ-8%って考えると強いとは感じられないよね

クーパー


耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
2190 220 126 360 179 200 215 22 40
軽装甲
装備補正 125%/135%/130%
スキル1 20秒毎に10秒間火力+15%敵潜水艦探知済状態&カタリナ召喚、自身がカタリナ装備時耐久40%以下でカタリナ召喚



対潜マン、終わり!




ちなみに衣装かなり好きです

ブルーギル


耐久 装填 火力 雷装 回避
1692 87 71 499 41 65
軽装甲
装備補正 125%/120%/90%
スキル1 駆逐及び軽巡への与ダメ+15%
スキル2 潜行力+40



ステ比較してないけど特攻対象が比較的倒しやすい艦種なあたり微妙そう

マーブルヘッド


耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
3301 185 135 245 101 286 82 55 35
軽装甲
装備補正 125%/150%/130%
スキル1 快速装填



うーん、R艦!w

カサブランカ


耐久 装填 航空 回避 対空 対潜
4707 193 286 62 258 117 65
中装甲
装備補正 135%/135%/100%
スキル1 スクランブル
スキル2 自身がいる限り空母系の航空+12%装填+10%、もう片方の艦隊の空母系の航空装填+8%、自身の初回装填時間-25%



ステ低いけどR艦にしてはかなり強い気がする

装填UP偉いしもう片方の艦隊にもバフかけれるのも偉い

装備評価

TBMアベンジャー(VT-18中隊)

威力 337×3
攻速 12.04
魚雷 汎用
スキル 戦艦と巡戦への与ダメ+3%、戦艦系に命中時60%で9秒浸水



まさかのDPSバラクーダ超え、しかもスキル持ちというぶっ飛び具合

攻速遅めではあるけど最強格

PBY-5Aカタリナ

対潜 30
命中 35
スキル 待ち伏せ遭遇率-10%、待ち伏せ回避率+10%



ま さ か の 設 備

まあ基本使わないよね
スキルの関係上クーパーには載せることあるかもだけど

まとめ

イントレピッド×VT-18のセットが目玉で次点がブレマートン、リノ、カサブランカかなーと

無難に強い感じユニオンって感じしていいよね


あとは対潜糞装備だと思ってたVT-18が強くて笑った

まあDPS若干高いけど攻速遅めゆえ脳死で載せていいのかは怪しいけどね


て感じでこれ以上書くこともないし今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした