何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

凍絶の北海の艦船と装備の性能まとめ




Здравствуйте、アズレンのモチベ戻ってきたのでどちゃくそ久しぶりに記事書く男です


今回は題名の通り北連イベで追加された艦船と装備のまとめになります

久しぶりの考察ゆえに正確性及び信憑性に欠ける評価してしまう予感するので、雑評価はエアプの戯言程度に受け取って頂けると幸いです
まあ僕の記事参考にして下さってる方おらんからただの杞憂やけどな!!!!!ガハハ!!!!!




てなわけで本題へ移ります(うわぁいきなり落ち着くな)


艦船評価

いつも通りlv120好感度愛時のステータスです

タシュケント


耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
2648 204 179 279 179 176 208 86 51
軽装甲
装備補正 165%/125%/105%
スキル1 戦闘開始時自身の火力を+15%し特殊兵装(減速する弾幕打つ、50秒後消滅)を召喚する、敵艦撃破時自身の火力+2%(最大10%)
スキル2 戦闘開始時北連主砲を装備している北連所属駆逐の命中+15%&主砲の装備補正+15%



駆逐トップクラスの砲火力と耐久値を持つ駆逐の皮を被った何か

まあ砲火力高い駆逐に強いイメージないから正直そんな期待してないけど減速弾幕打つ兵装は密度次第では強そうよね




あと衣装めっちゃSUSHI

チャパエフ


耐久 装填 火力 回避 対空 対潜 速力
4352 195 171 93 333 147 68 33
軽装甲 主砲砲座+1
装備補正 130%/75%/120%
スキル1 15秒ごとに70%で弾幕(特殊榴弾)
スキル2 自身の会心率+20%、駆逐への与ダメ×20%、主砲の弾速+15%、駆逐の回避率-10%



砲座+1かつ高水準なステータス、確定炎上させる特殊弾幕、計4つのバフデバフと単体で完結しているので扱いやすい

無難に強そうだから特筆することないんだよね()

ソビエツカヤ・ロシア


耐久 装填 火力 回避 対空
8324 139 427 35 247 46
重装甲
装備補正 135%/200%/100%
スキル1 主砲攻撃時75%で弾幕
スキル2 北連or東煌所属艦1体につき自身の火力と命中+5%(最大+20%)



ステータスは装填下がったリットリオって感じでSSR戦艦の中では平均より少し下だけど弾幕が強いらしい

戦艦って強弾幕持ち=強いみたいなところあるから多分この子も強いでしょ(適当)

グロズヌイ


耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
2495 199 124 179 165 204 199 60 45
軽装甲
装備補正 155%/100%/110%
スキル1 20秒ごとに60%で10秒間自身の火力+40%
スキル2 自身の防空+15%



出たわね北連のエルドリッジ


スキルの文章の量を見て貰えば分かる通り弱いです()
もう少し何とかならんかったのか…かなしいなぁ

ミンスク


耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
2611 210 145 228 176 172 202 58 48
軽装甲
装備補正 155%/110%/100%
スキル1 敵駆逐の砲撃&雷撃ダメ-10%、20秒ごとに10秒間自身の火力+20%&速力+5
スキル2 戦闘開始時(確定)と15秒ごとに30%で煙幕(煙幕の中にいると回避率+40%、5秒後消滅)



駆逐の中では耐久と砲火力が結構高くてスキルもSRにしてはそこそこ

ただソビロシのスキル的に北連所属艦4隻でいいからミンスク入れるかというと…ナオキです

パーミャチ・メルクーリヤ


耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
3060 139 82 142 87 145 55 88 23
中装甲 主砲砲座+1
装備補正 120%/120%/80%
スキル 自身の戦艦と重巡への与ダメ+20%、被ダメ時15%で10秒間全回避(クールタイム20秒)



【速報】北連のエルドリッジ、グロズヌイじゃなくてメルクーリヤだった【かわいい】









何だこのステータス!?

アヴローラよりもさらに低いとか頭おかしなるで

全回避は強いけど本家と違って自分しか守れないのが残念、ステ低すぎるせいでメルクーリヤ単体生き残ったところで感が否めないよね






関係ないけどイラストはとても好きです

ガングート


耐久 装填 火力 回避 対空
6491 149 324 33 174 85
重装甲
装備補正 110%/200%/100%
スキル1 主砲攻撃時10秒間北連所属艦の火力&雷装&防空&装填+18%、305mm三連装砲model1907装備時自身の主砲の装備補正+80%&4回目の主砲攻撃まで装填時間-35%
スキル2 自身の耐久が30%以下になった時自身の被ダメ-15%&駆逐の被ダメ-10%



思ってたよりも遥かに強くてびっくりしちゃった

主砲DPSモナークぐらいあるし(多分)バフの倍率もそこそこ高いし少なくともSR戦艦の中ではトップクラスの性能だと思う


まあ弾幕ないから普段使いはしづらいけど北連艦隊組んでみようかなってなる程度には強いです

おまけ:アヴローラ


耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
3372 150 104 223 70 160 57 55 19
中装甲 主砲砲座+1
装備補正 130%/125%/80%
スキル 前衛の与ダメ+35%



三笠おばあちゃんより年上ということもありステータスはかなり貧弱だけど、破格のスキル持ち&中装甲&砲座2だから総合点はそこそこ高めな印象


まあ使用頻度は高くないんですけどね、初見さん

ヘレナが使われてアヴローラがあまり使われないあたり、前衛に恒常的な高火力を求められる機会が殆どないからかなって思ってます
速力ワーストかつ軽巡にあるまじき対空性能(悪い意味で)なのもつらい






衣装はえろいので高評価

装備評価

152mm三連装砲B-38 MK5

威力:16×6(補正:105%)
発射速度:3.56
弾種:榴弾
火力:45

弾種、射程、弾数がmk17と同じ
性能もかなり似てるのでmk17同様かなり優秀

主砲自体の性能はmk17の方が若干優秀だけどこっち火力45だからどっちの方が総合点高いかと言われると悩ましい

軽巡主砲としては全弾発射の回転率上げたいからmk17の方がいいのかなとは思ってる
逆に戦艦副砲としてなら探知範囲(対空砲で言うところのサークル)が広いMK5の方が良さげな気がする、感覚だけど

130mm連装砲B-2LM

威力:15×6(補正:125%)
発射速度:1.73
弾種:通常弾
火力:35

非常に優秀であるがゆえに通常弾なのがとても残念

ただクソザコ弾種補正を差し引いてもアイリス砲と同じくらい強いです
与ダメだけ見るならアイリス砲よりも優秀なまである

305mm三連装砲Model1907

威力:92×3(補正:125%)
発射速度:27.4
弾種:榴弾
火力:12


ガングート専用装備、おわり

カタログスペックはmk6の下位互換なので現状はガングート用に1本あればおーけー

まとめ

総合評価:イラストアドが高い!!!!!(迫真)


おかげでブランクを感じないどころか筆ノリノリで記事書けたゾ
気分屋がプラスに働くのかなり珍しいなって思いながら綴ってました

ちなみに特に好きなのは通常メルクーリヤと衣装タシュケントと衣装ソビロシです(隙自語)


次回は言わずもがな未定です
早くても新艦複数追加されたらになりそう

ちなみにこれが最後の記事になる可能性もありますねぇ!
まあこれラストでもいいかなって感じはある


それでは今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした