何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

極夜照らす幻光の艦船と装備まとめ



どうも、金火器出なさすぎて泣いてる男です

金火器の数揃いさえすれば演習復帰するんだけどなぁ俺もなぁ


今回も題名の通りです

夏バテ気味なので早速本題へ行きます(?)


新艦評価

ハーマイオニー

f:id:monsterenergywarrior:20200720192515j:plain

耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
3744 193 159 173 96 381 187 58 32
軽装甲
装備補正 140%/130%/130%
スキル1 15秒ごとに弾幕弾幕発動時範囲30以内に敵がいないなら定点弾幕
スキル2 先頭開始時先頭に配置されていないなら自身の火力雷装対空装填+20%、自身の他にロイヤル艦がいるなら自身の与ダメ+8%



シリアスダイドーと違ってバフに艦種陣営縛りないのは偉いけどなんとも言えん
砲座1の時点でハンデ背負ってるんだよね…

弾幕は片方対潜用ぽいから弾幕2個持ち!と手放しで喜べない感じある
対潜用の部分誤訳説出てきたので保留



関係ないけど衣装好き
露出少なめ(当社比)だけどツイッターの衣装紹介動画見たときこれはイヤラシイ最高ですねってなってた

ハウ

f:id:monsterenergywarrior:20200720192526j:plain

耐久 装填 火力 回避 対空
7967 159 418 35 258 83
重装甲
装備補正 140%/200%/100%
スキル1 15秒ごとにランダムな敵一体に対して弾幕弾幕発動時8秒間戦艦系の装填命中+20%
スキル2 自身の火力装填+12%、KGV級及びモナークと出撃時or自身の他にロイヤル艦が2隻いるなら自身の火力対空+12%



弱くはないけどすごい強くもない感ある
砲火力はかなり高いけど海域て弾幕ゲーなんだよなぁ…弾幕がネームド優先だったらかなりいい線いってたと思う

僚艦適性は高いからμガスコと同じような運用になりそう、μガスコの運用法知らんけど

パーシュース

f:id:monsterenergywarrior:20200720192536j:plain

耐久 装填 航空 回避 対空 対潜
5540 168 327 71 264 144 82
中装甲 戦闘機/攻撃機/対空砲
装備補正 100%/100%/110%
スキル1 先頭開始時自身の航空攻撃の装填を2回完了させるが装填時間+90%、自身の航空攻撃時前衛の耐久7%回復&主力の耐久3%回復
スキル2 12秒ごとにシーホーネットorTBForファイアフライによる航空攻撃?
スキル3 自身の航空攻撃の装填数が3になる、自身の所属している艦隊の戦闘中20秒ごとに全員の耐久1%回復、自身の所属していない艦隊の戦闘中20秒ごとに前衛の耐久3%回復



今回の壊れ枠
まあフォーミダブルの後輩かつフォーミダブル と同じ絵師さんとくれば弱いわけがない

空母として運用されたことがないのでステータスはかなり控えめだけど、それを補って余り余ってるほどスキルぶっ飛んでるよね

開幕2回攻撃した後40秒ぐらい棒立ちになるからオート適性が低いのだけ少し気になるところではあるけど12秒ごとに艦載機飛ばしてくれるから案外何とかなるのかもしれない
まあこういう回復持ち連れてきたいところ=主力3編成て感じがするから他の2隻で攻撃間隔カバーすればヘーキヘーキ(適当)



ていうか衣装めっちゃ好き過去一好きかもしれん
Hな看護してください!!!!!

イカルス

f:id:monsterenergywarrior:20200720192547p:plain

耐久 装填 火力 雷装 回避 対空 対潜 速力
1669 207 79 376 210 157 213 70 42
軽装甲
装備補正 120%/145%/100%
スキル1 先頭開始から5秒後弾幕、30秒ごとに70%の確率で弾幕
スキル2 先頭開始時と20秒ごとに10秒間自身の受ける雷撃ダメ-20%&自身の魚雷の発射形態を改修する?



面白いスキル持ってるけどよくわからん

エリート狩りできそうなスキルかもしれない

ヴァリアント

f:id:monsterenergywarrior:20200720192559p:plain

耐久 装填 火力 回避 対空
7467 150 407 31 212 72
重装甲
装備補正 130%/200%/100%
スキル1 自身の主砲攻撃の10秒後破甲弾幕
スキル2 主砲攻撃時50%で弾幕



弾幕2個持ちSR戦艦の時点で強い気がする

どこで使うのかは置いといて

イーグル

f:id:monsterenergywarrior:20200720192607p:plain

耐久 装填 火力 航空 回避 対空
6193 112 215 370 47 307 40
中装甲 戦闘機/攻撃機/爆撃機or軽巡主砲
装備補正 135%/140%/55%
スキル1 秘蹟・聖装砲撃(ベアルンのやつ)
スキル2 航空攻撃時、ソードフィッシュによる追加攻撃



…こういう空母運営の推しなのかゾ?

小ツェペリ120だしベアルンももうじき120になるからありがたくはあるけども、まさか大型イベに2回連続でこういう感じの空母出てくるとは思わなかった


もしかしたらそれぐらい空母の強化の仕方というか特徴の付け方というか…そういうののストックが尽きてきてるのかもしれないわね

新装備評価

シーホーネット

戦闘機
発艦速度 10.61
機銃 4×20機関砲
爆弾 1000lb×2
飛行速度 60

強すぎるが????????
と思ったけどf4uと爆弾の威力そこまで変わらないみたいだからぶっ飛んで強いわけではなさそう
言うて対艦DPS最高だけども

戦攻対空タイプの軽空母て火力の低さが課題みたいなところあったからこれでそれを補えるのは大きいよね

533mm磁気魚雷

装備
雷装 70
命中 15
スキル 初回の魚雷の弾薬を磁気に変更し与ダメ+5%

初回だけだからエリート狩りぐらいにしか使えなさそうではあるけどそこそこ優秀
酸素魚雷よりもコスパいいってのもあるし掘れるなら掘り得な感じする

まとめ

雑スギィ!
間違いなく過去一雑で申し訳ない

自分が新艦の性能を確認して自分の中での評価を確立するために記事書いてるみたいなところあるからまあ多少はね?(開き直り)


でもなんだこの駄文!?ってなった方もこれだけは覚えて帰ってください




パーシュースのナースを…最高やな!!!!!


自分史上最高衣装!職員証収納箇所珍珍車庫改名珍珍救急箱!珍珍爆発大事故!求献身的看護!求夜的手当!



それでは今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした