何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

吾妻の雑記 改訂版 いらないおま◯け付き




全集中 ミズホの呼吸 マル五ノ型 轟火連嶺



どうも、鬼滅の推しはしのぶさんの男です

アニメだと話数の関係で魅力が伝わりにくいから漫画を見て悶えろ




今回は吾妻に関して改めて色々書きます

前回の記事修正すればええやろとも思ったんですが、下書きと違って書いてる途中で保存できないのめんどくさいから新しく書くことにしました()

既知の情報ばかりかもしれませんが少しでも見て頂ければ幸いです、というか今の時点で既にありがとうって感じなんですけどね


装備考察

ステータスに装備の数値を反映させたいので先に装備について考えます


・主砲…試作型三連装310mm砲
スキルの関係上一択


・副砲…127mm連装両用砲MK12
肉壁という役割を担っているので対空が上がるものを持たせるのがベスト
吾妻の副砲火力>ジュノーの主砲火力となる程度には火力出るので、通常弾の100mmよりも榴弾のMK12の方が良さげ


・対空砲…連装ボフォース40mm機関砲STAAG
火力そこそこ出せる艦船なので命中が欲しい
というか普通に低対空低装填だから相性がいい


・設備…強化油圧舵、ジャイロスコープ
めちゃくちゃ悩んだ
舵、ジャスコ、SG、缶、バルジ辺りが有力候補だったけど

・舵の回避+40盛るメリットが大きい
・速力上げないと平均速力がかなり下がってしまい雪風が燃えやすくなってしまうので速力は優先して盛りたい
・元々高耐久なので耐久上がる缶よりも、命中上がるジャスコの方が噛み合い良さそう

等の理由で一番丸いのはこれかなと


ただ、各個人が自分の鯖の演習環境に合った調整をしていく必要はありそう

バルジジャスコにしたりジャスコ×2にしたり



ということで、以降の項目ではこれらの装備してる前提の内容になります





基本情報

120/100 +装備 +長門 +自己バフ
耐久 7541 7601 7601 7601
装填 170 170 204 204
火力 307(112%/60%) 372 409 409
回避 50 90 90 108
対空 226(110%) 296 296 296
0 0 0 0
命中 123 168 202 288
速力 27 35 35 35



轟火連嶺…飛距離に応じて主砲ダメージが最大+25%、炎上ダメージ+50%

ミズホの直感…20秒経過するごとに70%の確率で12秒間回避+20%&命中+50%

特殊砲術操典…主兵装の補正+12%、主砲で4回攻撃するごとに特殊弾幕


耐久はもちろん対空値も副砲持てるお陰でそれなりになるの偉い


あと、前の吾妻の記事でも書いた通り自己バフ後の命中が非常に高いです

運0なのを考慮しても、雪風と同じくらいなんじゃないかなと思ってます(雪風の命中調べても出てこないので憶測の域を出ませんが)


なので吾妻の総評としては耐久&命中おばけの投射型重巡ってところでしょうか

ごった煮

取るに足らないようなことの詰め合わせです

設備考察のメモ

吾妻に求められている役割は肉壁
つまり回避又は速力を盛るのが最優先事項、ただし回避値と回避率の関係上回避の盛りすぎは注意


【回避に関して】

長門の攻撃を避ける確率
長門命中:116×1.2
長門運:71
吾妻回避:50+x
吾妻運:0

0.1+(139/(139+50+x+2))+0.071

x=0→約10%
x=40(舵)→約22%
x=55(舵+SG)→約26%

ミズホの直感発動時
x=0→約13%
x=40→約27%
x=55→約31%


舵の恩恵は大きいけど回避目当てでSGまで積む必要はなさげ?

【命中に関して】

・吾妻の攻撃が雪風に当たる確率
吾妻命中:(133+x)×1.2
吾妻運:0
雪風回避:192
雪風運:93

(133+x)×1.2/((133+x)×1.2+192+2)+0.007

x=0→約46%
x=35(SGorジャイロ)→約52%
x=70(×2)→約56%

ミズホの直感発動時
x=0→約56%
x=35→約62%
x=70→約66%


0から35の上昇量>35から70の上昇量なので後者は数値上ロスが生じていることになる
また2積みでも命中率が10%しか上がらないことを踏まえても回避や速力を盛るついでに上げる方がいいと個人的には思う


【速力に関して】

雪風は42+8、ジュノーは32+8、ビバエン(1.2倍)前提

前衛の平均速力
缶0:47
缶1:50
缶2:53

雪風と吾妻の平均速力
缶0:46
缶1:51
缶2:56


速力は盛り得(脳死)

缶orジャイロスコープ問題は、元々耐久お化けなので耐久+245の恩恵が感じにくい(3%しか耐久上がってない)上に、長門と自身が命中バフ持っていて命中を盛るメリットが大きそうって理由でジャイロスコープ推し


【結論】

最推しは舵+ジャイロスコープ

速力を盛るメリット>回避を盛るメリットならジャイロ×2

先頭起用ならバルジ+ジャイロor舵も視野
ただバルジ舵だと前衛平均速力がかなり遅くなり、雪風が主力主砲を受けやすくなる(=炎上によるスリップダメージの影響で回避壁という役割に支障が出る)ため個人的には非推奨

配置考察

防衛側での話


結論から言うと、吾妻(バルジ有)ジュノー(バルジ無)雪風の順番が一番丸そう

大陸の演習環境と違って攻撃側前衛の自由度が高く(というか天門系使わない方が多い気がする)、雷撃艦隊と当たる可能性も十分ある

なので先頭にはバルジ必須なのかなと
ただ、演習環境は鯖ごとに異なるので天門しか見かけねぇ!って方は舵ジャスコでいいと思います


ジュノーにバルジを持たせないのは雷撃の爆発が真ん中の艦船に当たることがあるから、こういう流れ弾でいい感じにダメージ貰っていい感じに吾妻より先に沈んでくれないかな(鬼畜)という思惑あってのことです


雪風は消去法で一番後ろになんですが、戦艦主砲が当たりやすかったりするので怪しさありますねぇ!

でもまあ雪風に戦艦主砲当てるのかなり難しいから何とかなるやろ!(適当)

火力メモ

吾妻の主砲火力
56×6×1.1×1.12×(100+372×1.1)×0.01=351×6
DPS…351×6×2/(10.71×0.81)=485.53×与ダメバフ

参考:サンルイ(試203)
52×3×1.3×1.3×(100+276+45)×0.01×1.35=500×3
DPS…500×3×2/(5.39×0.83)=670.59


吾妻の副砲火力
15×4×1.1×0.6×(100+372×1.1)×0.01=202
DPS…202/(1.53×0.81)=163.00

参考:ジュノー主砲(138.6)
15×5×1.1×1.05×(100+129+35)×0.01=229
DPS…229/(1.60×0.85)=168.38

まとめ+おま◯け

思ってたよりは文量多くなって良かった
まあ物量多いってだけで中身スカスカやけどな!

例えるなら戦車裏みたいな感じ(突然の音ゲー要素)


でも僕がまとめたかったことは大体書けたかな、老害やから忘れてるだけかもしれんけど




話めちゃくちゃ変わるけど前回の記事投稿して数日後に雪風復刻発表されて宇宙猫になったよね

雪風いないから演習頑張れませんガハハ!的なこと書いてたから演習頑張らなきゃいけなくなってしまったゾ…






まあ金火器ないから演習頑張れないんですけどね!!!!!!!ガハハ!!!!!!!






てか雪風復刻するの遅すぎた智和(n回目)

人権なのに復刻回数0回だし、復刻は1年後くらいにしますって言ってたのにもう1年半経ってるしでこれに関してはクソとしか言いようがないわよ

その上選べる建造で選べない、と…






何故雪風難民待たせておいてこの仕打ち⁉️ありえない話し‼️謝れ‼️謝れ‼️謝れ‼️




選べる建造で選べないのはまだ分かるけど上の2つに関してはもう許せへんし…


まあ結局は運営に期待してた僕が悪いんですけどね、期待してなければこういう言葉は出てこないわけで…




今回の件から得るべき教訓は、希望的観測はプラスに働かないということだ。




ということで今回はこの辺で

次回の更新は何か書きたいものが見つかったらになります、見つからなかったら永遠に書きません


何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした








この締めも希望的観測なんだよね…