何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

オフニャ厳選の雑記



オフニャのメモ

iPhone内のメモだと容量食うからインターネットというゴミ箱に投げとく


そんな容量ピンチなのかというとそういうわけではなくて、減らせるものは減らしたいよねっていう考えが常にあるんだ

だから写真も2桁枚しか残してないゾ
写真嫌いなのもあるけど


優秀なオフニャ

アンテナ


配置縛りがない戦艦強化猫なので扱いやすい

対空命中上昇に加えユニオン参謀(航空対空上昇)がつきやすいため、制空値が重要になる13章への適性が高い

ライム


全スキルが与ダメ上昇に繋がるものなので強い上に汎用性も高い、つまり最強

ただ、一番オフニャの恩恵を受けたいであろう13章では性能を活かしきれない

パウンド


指揮ニャでありながら戦艦強化できる点は優秀

ただ、これ以外のスキルが微妙な上にゴミアビがつきやすく(感覚)厳選が難しいのが難点

シャマル


見ゆ遭遇率低下という一番の魅力が13章以外の通常海域の周回モードの実装と共に消えた悲しきレッツゴー陰陽師

空母単騎の低燃費編成において優秀であることには変わりない


ちなみに見ゆ遭遇率低下だけが旨味だったマーボーとエスジーは爆発四散しました、サヨナラ!

タケマル


競合しにくい指揮ニャな上に汎用性が高いスキル持ちではあるものの絶妙にパッとしない印象

雷装上昇はスコアタ等で使えそうだけどパウンドやアンテナの方が強そうではある

しゅている


配置縛りはないが潜水艦専門の猫なので基本的には1体いればいい

しゅているうすゆきそうのコンビがいるといないとでは潜水艦隊の扱いやすさ結構変わるよね

おすかー


唯一戦艦の装填を盛れる金猫で、それ以外のスキルも汎用性が高く扱いやすい

ライムとどっちが優秀かは…ナオキです

バニー

駆逐先頭という縛りはあるもののスキル自体はそこそこ強め

大陸版の評価がかなり高いから多分強い(適当)

イーグル

シャマルの空襲バージョン、強みは消えた

シャマルよりも空母のステ盛れるので空母複数編成ではビシャマルよりも優秀

ヨシマル

一番まともに駆逐強化してくれる猫

低燃費編成で駆逐単騎する際は特に強い

うすゆきそう

しゅているの相方、あちらと同じく基本的には1体で事足りる

レア度の関係でしゅているより厳選しやすいのも魅力

おまけ:ジャスティ


クセがすごい


情けないスキル…恥ずかしくないの?

まあいずれ使える日が来るかもしれないよね
多分来ないけど(無慈悲)

優秀なアビリティ

侵掠すること火の如く

これついたら猫の種類問わず初期厳選終了でいいってぐらい強い
無論厳選で狙うのは基本これ

噂によると、メイン艦隊の2匹分+潜水艦隊の2匹分で最大12%与ダメ上がるらしい
ワザップだったらごめんやけど与ダメ+12%はオフニャ厳選する理由になり得るよなって思う

動かざること山の如し

汎用性は高いけど高難易度向き

基本13章で強いアビリティなのである程度強い猫についてほしい願望ある

徐かなること林の如く

13章用

これのおかげで制空権確保にできた事例もあるみたいだし見た目よりも有能そう

疾きこと風の如く

ゼロ距離魚雷するときに使うことあるらしいけど僕の中ではハズレ枠

当たり外れどちらに分類するかはお好みで

ディスティニー

アンタって人はァーー!

満遍なく強化できるから汎用性高いけど火には勝てない

水雷魂、見敵必戦、一発入魂、エースパイロット、ウルフハウンド

ディスティニーと同じく強化不要でステ盛れるのが売り

オフニャって育成終わるの果てしなく遠いからAP安く済む方が絶対いい

参謀(駆逐、巡洋、戦艦、空母、潜水)

強化必要だけど強い

ただ、初期アビ全てを強化可能なアビリティにすると二次厳選しづらくなるので注意

水雷士、砲術士、ルーキーP(空母)、装填手(戦艦)、整備士

出やすい上に大体参謀よりも上昇量が低いのでおまけ的立ち位置

参謀とセットで来ると強化がかなりきつい

ユニオン参謀、ロイヤル参謀、対空砲手

13章用、林とセットでつくとおいしい

優先度はユニオン>ロイヤル>対空砲手だと思う

簡単な厳選方法

やり方を言語化できるだけの熱量はもうないので他のところで確認してくださると助かります

資金に余裕がない→猫箱買えない→オフニャ熱が下がるという至極当然な流れ

まとめ

火持ちいっぱい集める


色々手間かかることを考えると、金かけずに厳選するならこの結論に至るよね

時間はかかるけど軽い厳選なら誰でも出来るので全人類オフニャおじさんしよう(提案)




こんな落書きここまで見てくれた方いないと思うけどルーティンだから締めの挨拶はする


それでは今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした