何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

152mm三連装砲B-38 MK5とおまけで130mm連装砲B-2LMの雑記



NASA男ゆえ2本目のMK5作れない気がしてきたから作れなかった時の言い訳を探す雑記

金図4回出て4回とも1枚だったあたり意地でも作らせないという鋼の意志を感じる


あっそうだ(唐突)
演習における性能比較だからよろしくね
あとツイッターにしか投下できないようなIQ低い文だらけになったけどメモだから大目に見て


MK5 vs Mk17 vs ダークライ

MK5 Mk17
威力 16×6 15×6
発射速度 3.56 3.27
威力補正 105% 105%
対軽装甲 145% 145%
対中装甲 105% 110%
対重装甲 70% 75%
探知範囲(射程) 65 55
弾の飛距離 65 80
ステータス 火力+45 火力+30、対空+15


DPS比較

対軽装甲はイレギュラーな個体を除きMK5の方が、対中重装甲はMk17の方が高DPSになる

イレギュラーな個体ってのは高火器一式等で素の火力がかなり盛られているけど火力バフはかかってない艦船のこと指してます
天城旗艦のウォスパモナークにおけるモナークとかこれに該当するけど個体数少ないからそんな気にしなくていいと思う


(あと、計算式は載せると元から低い可読性さらに低くなるので載せ)ないです。

ほんとぉ?って方はお手数だけど自力で計算して、どうぞ

戦艦副砲適性

ここからが本題


MK5とMk17の主な差異は
・対軽装甲と対中重装甲の強さ
・探知範囲
・弾の飛距離
・火力値

ぐらいだと思うからそれぞれどんな影響を与えるのか考察する


・対軽装甲と対中重装甲の強さ
仮想敵の前衛を吾妻ジュノー雪風と考えた時に吾妻にダメージを与えやすい方がいいのかジュノー雪風にダメージを与えやすい方がいいのかって言う話なんだけど正直わからん
もしかしたら編成にもよるのかもしれない

有識者教えちくり^〜(他力本願)


・探知範囲と弾の飛距離
探知範囲ってのは対空砲でいう対空サークルのことで、攻撃し始める範囲のことを言ってます

基本的に広い方が攻撃回数増えるからいいんだけど、速力盛られてる演習の場合は広すぎると遠くにいるときに発砲して物理的に避けられるみたいなデメリットもあるから狭すぎるのも広すぎるのもなって感じ


今回のMK5みたいな探知範囲と弾の飛距離がほぼ同じ主砲だとデメリットを余計に感じる気がする

弾の飛距離が長いMk17の方が当てられる場面多いと思うんだ、発射速度的にも


あと防衛艦隊のMK5は弾の飛距離的に当たらないこと頻発すると思うからMk17の方が無難かなって思った
そこまで気にする方おらんとは思うけど一応

昔155mmと何かの比較で「防衛艦隊の戦艦副砲は射程長くても前衛生存してる間当たらないから防衛艦隊における戦艦副砲は155mm」みたいなの見かけたこと思い出したのでMk17よりもMK5の方がいいかもしれない


・火力値の差
火力値15でどのぐらい与ダメが変わるのか

副砲に関してはDPS比較の項目で述べた通り
残りの主砲と弾幕の威力なんだけど最大約2%伸びるみたい
FDGの主砲ダメでいうと1発につき最大+80〜90ぐらい、多分


主砲弾幕ダメ+2%、大きく見るか、小さく見るか






僕は第三者






わからない

総括

戦艦副砲Mk17でいい気がしてきた(思考停止)

考察するたび思うけど結局こういうのって実際に試してみるしかないんだよね
なので3本作った方が使用感をどっかに書いてくれることを祈るしかない


一応僕の現状の結論を述べておくと、MK5の方が強いにしても多分誤差レベルだから別に掘らなくてもいいじゃないの?used to be 諦めるのはeasy

おまけ:B-2LM vs 138.6 vs ダークライ

B-2LM 138.6
威力 15×6 15×5
発射速度 1.73 1.60
威力補正 125% 110%
対軽装甲 100% 120%
対中装甲 55% 60%
対重装甲 25% 60%
探知範囲(射程) 65 60
弾の飛距離 75 60



対軽中装甲はB-2LMの方が、対重装甲は138.6の方が高DPS
重装甲ばっか出てくる海域少ないし射程関連の数値的にもB-2LMの方が基本強そう

ただ、榴弾砲は炎上時間を書き換えられるっていうメリットがあるから138.6の方が強い時もある
火力出せないジュノーは炎上延長目当てで138.6の方がいいんじゃないかなって思う
なんなら吾妻も副砲火力高くないし138.6でいいんじゃないですかね


知ったように書いてるけど炎上時間延長の仕様よく分かって無いんだよね
戦艦主砲の炎上ダメ引き継ぐか否かで138.6の評価天と地ほど変わるんだけどいかんせん駆逐榴弾砲の炎上率1%らしいから確認するの辛いんだ


あとB-2LMの射角360じゃないのも一応注意
演習ではほぼ関係ないけどね

まとめ

また無駄な考察してしまった
知識が増えることも認識が変わることもなくただ駄文を書き殴っただけという

時間をもっと有効活用しなさーい!(しかるねこ)


次回更新は未定です
記事はもちろんメモも当分書かないと思う
普通にネタ切れ


それでは今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした