何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

セイレーン作戦で入手できる装備の雑記(21/5/31更新)



どうも、ソシャゲよりカービィしてる男です

今頃スターアライズやってるけどグラフィック綺麗すぎて泣いちゃった(usdxで時が止まっていたため)


今回は大陸の方でセイレーン作戦周りの新装備の情報があがってたのでそれの整理をしていく回です

結構数多いので早速本題行きます


120mm連装両用砲MarkⅪ

威力 17×4(125%)
攻速 1.46
索敵範囲 55
射程 60
弾種 通常弾
装甲補正 100%/50%/20%
火力20 対空25

MarkⅣの互換
というかdpsと攻速負けてるから対空勝ってる以外は完全下位互換みたいなところある

128mmSKC41連装両用砲改

威力 16×4(120%)
攻速 1.50
索敵範囲 60
射程 60
弾種 徹甲弾
装甲補正 90%/70%/40%
火力30 対空15

ついにきた金徹甲弾駆逐砲
対軽装甲はタシュ砲、対中装甲はこれ、対重装甲はアイリス砲って感じで使い分け可能

弾速やステ上昇量考えると軽巡砲持てない戦艦系副砲としても強そう

152mm三連装砲Mk16

威力 20×6(105%)
攻速 4.58
射角 120
索敵範囲 65
射程 65
弾種 榴弾
装甲補正 145%/105%/70%

Mk17でいい…よくない?
一応散弾タイプなので使い道なくはない

203mm三連装砲Mk15

威力 51×6(105%)
攻速 7.62
射角 40
索敵範囲 70
射程 60
弾種 徹甲弾
装甲補正 75%/110%/85%

対重装甲が少し得意になった代わりdpsと攻速ダウンしたローン砲
若干射角が広いので射角を取るか攻速を取るかの問題

試作型203mm三連装砲MarkⅨ

威力 49×6(100%)
攻速 7.91
射角 38
索敵範囲 70
射程 60
弾種 榴弾
装甲補正 135%/95%/70%

現状アルジェリー砲とか三塁砲で事足りる気がする
一応重巡榴弾砲の中では最高dps

試作型406mm三連装砲MkD

威力 154×3(105%)
攻速 24.21
拡散 19
弾種 徹甲弾
装甲補正 45%/130%/110%

これといった強みがない、シャンパン砲でよくね?

最初見た時mk6の後継だと思って最強榴弾砲来たかってウキウキしてたけど、乏しいな闕望したよってなった

533mm五連装魚雷Mk17

威力 160×5
攻速 26.41
索敵範囲 50
射程 110

従来の533mm五連の改良型、それだけ

533mm五連装魚雷MarkⅨ

威力 172×5
攻速 28.00
索敵範囲 50
射程 110

単純dps"は"最も高く黒魚雷との相性○
重桜魚雷みたいな弾道なので集中砲火できるの唯一無二で優秀

610mm四連装魚雷改

威力 210×4
攻速 28.33
索敵範囲 60
射程 120

開幕火力最強、黒魚雷との相性○
MarkⅨの弾道が優秀すぎるため出番少なそう

潜水艦用Mark28魚雷

威力 149×2
攻速 12.52
索敵範囲50
射程 110
装甲補正 80%/100%/130%
磁気

高速磁気魚雷、dpsは他の磁気魚雷よりも若干低い
安定の使い分け

潜水艦用Mark12魚雷"Ferry"

威力 139×3
攻速 18.54
索敵範囲 60
射程 120
装甲補正 80%/100%/130%

磁気じゃない3発魚雷の中では最高DPS(なお総数2)
ウィークリーやらなくて良くなった今、いよいよ出番がなくなった気がする

潜水艦用Mark20(S)魚雷"Bidder"

威力 176×3
攻速 21.82
索敵範囲 50
射程 110
装甲補正 70%/100%/120%
磁気

最高dps磁気魚雷、と見せかけて装甲補正の差で中装甲以外はG7eの方が高dps
対中装甲においても高威力低攻速タイプなので使い分け必要

潜水艦用九六式酸素魚雷

威力 180×2
攻速 14.91
索敵範囲 60
射程 120
装甲補正 80%/100%/130%

本数を減らしたおかげで高威力魚雷をそれなりのスパンで打てるようになったMark16
以上!

実験型XSB3C-1

爆弾威力 456×1、360×2
攻速 11.91
飛行速度 45
機銃 4×20mm

ついに来た金ヘルダイバー
単純dpsは紫より低いものの航空値の差でこっちの方がdps高い、+13にできる時点で最終的にこっちの方が単純dpsも高くなるけど

さりげなく機銃強化されたのも○

星一二型甲

爆弾威力 440×1、185×2
攻速 9.98
飛行速度 48
機銃 2×7.7mm

彗星の上位互換、dpsが見違えるほど上昇し計算上はデストロイヤーをも上回っている

言うて用途は従来の彗星と変わらない気はする

彗星二一型

爆弾威力 402×1、173×2
攻速 12.97
飛行速度 48
機銃 2×7.7mm
偵察機

航空戦艦でしか使えないので当分いらなそう
一応ハードで航空戦艦使う時に出撃条件の航空値を+45することはできる

ワイヴァーン

魚雷威力 340×4
攻速 11.64
飛行速度 52
機銃 4×20mm

初の虹艦載機、言わずもがな最高dps
自動発艦による対空攻撃を行うこともできるのヤバい

ファイアクレスト

魚雷威力 288×3
攻速 10.51
飛行速度 51
機銃 4×20mm

dpsが若干下がった代わりに機銃が強くなったバラクーダ
大量の艦載機飛んでくるところではバラよりも強そうと思えるくらいのdps差なので需要あるかと思いきや、ワイヴァーンの方が対空性能高いのでほとんど出番なさそう

XTB2D-1 スカイパイレート

魚雷威力 288×4
攻速 12.17
飛行速度 45
機銃 4×20mm、7×12.7mm

魚雷4本、強機銃×2、飛行速度45のヘビー級
機銃以外はワイヴァーンの下位互換という悲しみを背負ってる

Ju-87 D-4

魚雷威力 254×3
攻速 11.17
飛行速度 51
機銃 3×7.92mmMG
鉄血魚雷

若干の磁気誘導がある攻撃機
流星よりも若干速いので鉄血魚雷or攻速を活かせる場面では出番ある

F7Fタイガーキャット

爆弾威力 416×2
攻速 10.77
飛行速度 52
機銃 4×20mm

ジェネリック海蜂
対艦性能は海蜂に劣るが飛行速度が遅いおかげで対空性能はこっちの方が高い、どっちも誤差の範囲だけど

F8Fベアキャット

爆弾威力 440×1
攻速 9.64
飛行速度 50
機銃 4×20mm

火力が上がって攻速が若干落ちた零戦52
それなりに火力差ありそうなので出番ありそう

シーファイアFR.47

爆弾威力 360×1
攻速 10.15
飛行速度 51
機銃 4×7.7mm、2×20mm

機銃が強くなって速度が落ちた零戦52
爆弾持ち戦闘機の中では最も対空性能が高いらしい

76mm連装RF砲Mk27

威力 94
攻速 0.72
射程 30

命中盛れないSTAAG、終わり

105mmSKC高角連装砲改良型

威力 128
攻速 1.20
射程 32

100mm連装高角砲の上位互換、終わり

127mm連装高角砲改

威力 124
攻速 1.50
射程 35

ルンバの下位互換、終わり

25mm九六式三連装機銃(爆風避盾装備)

威力 72
攻速 0.56
射程 28

金対空砲の中では最速だけどバケツ並の対空性能なのでお察し

まとめ

余りにも多すぎてデデドン!(絶望)ってなってる

これ恒常だとするとイベ周回とセイレーン海域周回を交互にこなす無限周回編になりそうなの狂いそう…!




て思ってたけど全部が全部強装備ってわけじゃなかったので少しくらい適当にやってもバレへんか…


空母とか魚雷とかに強い装備がまとまってるので空母と潜水艦使ってくれっていう意図があるのかもしれないって思ったけど、よくよく考えたら単純に開発艦に空母潜水艦がいない=艦載機魚雷の研究装備もないからそれを補うためな気がしてきた



f:id:monsterenergywarrior:20201205011226j:plain

話変わるけど装備だけじゃなく闇飛龍も入手できるみたいでおじさん嬉しい

まあ緊急メンテ入ったりしてるあたり実装遅れる説あるけど使いそうな艦船は今のうちにレベル上げスキル上げ等々しておきましょうね






僕はカービィやります




では今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした