何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

【9/14修正】サディアイベの艦船と装備について




【9/14修正】誤った情報を修正しました
DPS自分で計算せずに解析ニキのDPS表鵜呑みにした僕を叱ってくれ



フォーミダブル!フォーミダブル!フォーミダブル!フォーミダブルぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!フォーミダブルフォーミダブルフォーミダブルぅううぁわぁああああ!!!







どうも、釘宮さんが演じてらっしゃるキャラと言えば神楽が真っ先に思い浮かぶ男です


今回は久しぶりにアズレンの記事書きます

建造爆死しなかったからか少しモチベ回復したので少しだけまとめをば、と


面白い前置きも思いつかないので早速本題に入ります


艦船評価

色々見ての感想
ステータスはlv120+愛のものです

めんどいのでSSRの艦船しか書きません、スキルの説明も省きます

ザラ

耐久:4941
火力:252(120%/55%)
対空:229(100%)
装填:182
回避:57


比較的確率の高いシールド生成スキルは強そうだなって思った
クールタイムがなければ

赤スキルの方は何とも言えない
火力値も主砲補正値も高くはないので与ダメアップして始めて土俵に立てる感じする


結論から言うと多分使わないです()

海域では燃費の悪さから使われないだろうし演習においても使われる性能してないからね…

リットリオ

耐久:8367
火力:421(130%/200%)
対空:243(100%)
装填:154
回避:35


リットリオ砲がジャンバ砲より弱い上にステータスが並なので、相当弾幕強くないと使われないと思う(結論)


ただ魚雷無効シールド自体は強いです
まあ演習に特化したスキルだから強戦艦に付かなきゃ意味ないけど

フォーミダブル

耐久:6481
航空:413(120%/135%/125%)
対空:289
装填:117
回避:51


今回の目玉

3つの強スキルを筆頭に重装甲かつ比較的高耐久、爆撃機2攻撃機6も可能な装備枠とかなりてんこ盛り


海域ではもちろん演習で輝く可能性も秘めているほど強力な空母なので今回のイベ艦船の中では最も育成優先度が高いと思う




ここからは少し演習における装備考察


まず、零戦アルバコア×2かヘルダイバーバラクーダアルバコアかから

今のところは後者の方がいいかなと僕は思ってます

実はこれ1.5秒くらいしか差がないんですよね
ミラーは少ないだろうし、対飛龍は元々無理だし、零戦アルバコア×2にしたところで金火器積んだ戦艦より先に動けるわけでもないしって感じなのでなら火力出せた方がいいかなーと

ただザ・ワールドを用いた連携攻撃を行う場合はこれに当てはまりません
タイミング調整必要なのでね


設備は無難にハイオクカタパルトでいいと思います
もちろんタイミング調整しないならの話です


相性のいい艦船はシリアスやQE、攻撃タイミングが近い主力

個人的にQEセントーフォーミダブルは面白そうだなーと思ってます
フォーミダブル→QE→セントーの順に調整できれば前衛は壊滅させれそう

対主力は…ナオキです




総評としては演習ではかなり厳しそう…というか天帝門が完成されすぎてて無理




この文章書いてる時間はなんだったんだ…(文字数稼ぎ)

装備評価

ステータスパッと見ての感想
紫駆逐主砲はめんどいので書きません

203mm連装砲Model1932

威力:42×8
発射速度:8.58
弾種:半徹甲弾(65%/125%/65%)


中装甲特化の重巡砲、いわゆるザラ砲

単純DPSはかなり高いものの、打ち切るまでに1秒以上かかるため実際のDPSは平均レベルまで落ち込む

その上リロードが遅い、弾種にかなり癖があると微妙な要素が多いため現状はザラ以外では使わなそう

381mm三連装砲Model1934

威力:148×3
発射速度:24.02
弾種:徹甲弾(40%/135%/115%)
拡散範囲:24°


リットリオ砲
3の倍数回のリロード時間が30%伸びる代わりにダメージが10%上昇するというスキルが特徴的

単純なDPSでは試410に劣るものの、発射回数次第ではこちらの方がダメージを出せたりする


まあ虹主砲の方が強い上にかなりバラけるからリットリオ専用装備になると思います

90mm高角砲Model1939

威力:98
発射速度:0.90
射程:31

STAAGにステータスが似てる、おわり
(命中盛れないから使わ)ないです。

フェアリーアルバコア

威力:288×2(汎用魚雷)
発射速度:9.98
飛行速度:45

最速の攻撃機

フォーミダブルで使うのはもちろん、MVP調整やスキルの回転数上昇などにも使えそう

まとめ

性能厨からすると、今回のイベはフォーミダブルと(とフェアリーアルバコア)が全てですかね

フォーミダブル強いとはいえ天帝門に抗える未来は見えないのと、重巡砲自体の需要の低さを考えるとあまり美味しいイベではないのかなと思ったり思わなかったり


まあ雪風いないから関係ないんですけどね!ガハハ!






いや早く復刻してマジで


次回はいつも通りいつになるかわかりません


それでは今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした