何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

未プレイ者が語るDDLC

お久しぶりです

 

 

最近vtuberさんがDDLCやってるをよく見かけるのでそれについて色々書こうかなと

この手のゲームをしたこともゲームの考察やレビュー等をしたこともあまりないので、拙い文章になりますが目を瞑って頂けると…

 

 

⚠️ネタバレ特盛でお送りします⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では

 

 

【ヒロイン】

サヨリ

最初の犠牲者だったり、4周目では部長になったことで*今までの出来事を全て認知したりとモニカの次にゲームの進行に関わるヒロインです

その上スクリプトが破損(比喩)してしまった後も背景として出演したり、特殊な条件下でゲームを起動した際登場したりと出番が多いキャラでした

 

*4周目におけるサヨリの言動からファイルに干渉できる等の能力はモニカ固有のものではなく部長という肩書きによるものだと分かる

 

・ユリ

モニカの干渉を一番受けたと思われるヒロイン

そのため2周目において一番のホラー要員となっているかもしれません

 

あと2周目に登場する子全員に言えることなんですが特徴的な詩を書きますよね

ユリの場合は最後のものがそれにあたります

解読班によると大体は意味の無い単語の羅列らしいので、ハイになりすぎてしまったが故の産物なんでしょう

ただ最後の方に書かれていた"第3の目"についてだけは覚えておくといいかもしれません、これについては後述します

 

・ナツキ

ゲームの進行に最も関わらなかったヒロインだと個人的には思っています

そのため彼女に嫌悪感や恐怖を抱く方は少ないのではないでしょうか(ゲロインですが)

 

ですが彼女は特徴的な詩を2つ綴っていましたね

 

1つ目はユリの様子がおかしいことを記したものです

鈍感な方でもモニカが裏で操作していることが詩の内容+その後の流れから分かるようにってことだと思います

 

2つ目はbase64でデコード(?)すると文章が現れるのですが第3の目についてなので後述

 

・モニカ

ファイルやプレイヤーに干渉できたり、この世界がゲームであることや外の世界が存在することを認識できるキャラです

しかし先程書いた通りこれらはすべて"モニカの"ではなく"部長の"特徴であり、モニカ自身はモブに近しい存在、それこそギャルゲーにおいてよくある主人公にヒロイン攻略の手がかりをくれる助言者に過ぎないのです

実際攻略対象にモニカは存在していませんでしたからね

 

それを考慮した上で3周目のセリフを見ると辛いですよね、部長という肩書きのせいでゲームの内と外の狭間で苦悩していた悲劇のヒロインといった所でしょうか

モニカという本来モブになるべきだったキャラにこの能力を与えた辺り、何かメタフィクショナルな要素を孕んでいる気がしているのですが、それを上手く言葉にすることは出来ませんでした😇

 

 

【特別な詩とキャラクターファイル】

 

・宙ぶらりん

手に血が付いているのは縄を切ろうと首まわりを引っ掻いたためというモニカの考察をイラストにしたものでしょう

 

・私の声が聞こえる?

モニカのものというだけで意味は無さそう

 

・何も現実でない?

光量を調節すると黒く塗り潰された部分を読むことが出来ます

次回作についての内容が書かれていると思われる

 

リスカ

黒く塗り潰されたところはユリと書かれています

なのでこれは鬱病を抱えていたサヨリのものでしょう

ユリの自傷癖が前からあったことが分かるものでもあります

 

・点

モニカのものと思われる

 

・冗談

1周目の出来事を書いたものです

 

・バラバラモニカ

一見意味なさそうだけど特別な詩なのに意味がないなんて有り得るのだろうか

解読班たすけて

 

・夢

さっきの詩の題名に用いられた"冗談"という単語が出てきて意味深ですが、正直僕には理解できませんでした

もしかしたら第3の目に関係するものかもしれません

 

・パパの好きなところ

パパの存在について語られている子はナツキだけなので彼女のものと考えられます

この詩を見るまではただの虐待だと思っていたのですが、疲れすぎて私に気づかないとある辺り自分のことに精一杯でナツキのことまで気が回らず、その結果虐待に近い状態になっている可能性も出てきました

ナツキが料理上手なのもパパさんが飯を作ってくれなくなって自分で作らなくちゃいけなくなったから自然と上手くなったんじゃないか等色々考察出来る詩です

 

・緊急治療室

ユリのものでしょう

ナツキが説得しても聞いてくれないと言っていた所からも彼女のものである可能性が高いです

 

・夢2

これもよく分かりません

 

 

全体を通して意味深なものが多いですが、内容に統一性はないようです

分からないものはもしかしたら他のコンテンツに関係するものかもしれませんね

 

 

・monika.chr→.png

色々変換していくとモニカからのメッセージになる

次回作を示唆する内容になっている

 

・natuki.chr→.jpg

色を反転させテクスチャ化し球体にすると人の顔になる

もしかすると次回作の登場人物かもしれない

 

sayori.chr.→ogg

スペクトルグラフ化するとQRコードになり、それを読み取ると医師の診断書(次回作の資料)のようなものが書かれたページに飛ぶ

かなり濃い内容なので興味のある方は是非一度目を通してみて下さい(無論全て英文なので翻訳が億劫でない方及び高い英語力を有している方に限りますが)

 

・yuri.chr→.txt

base64でデコードするとメッセージになる

第3の目について書かれたものだったはず

 

 

キャラクターファイルは全て次回作に関連したものになっています

内容があやふやなのは怖くてよく見れていないからですごめんなさい()

詳細は次の項目で

 

 

【第3の目と次回作】

どうまとめようかめちゃくちゃ悩んだのですが、やはり僕には上手く伝えられなさそうなのでこちらの動画を見てください

 

Game Theory: DDLC解説 日本語字幕 part1 - ニコニコ動画

Game Theory: DDLC解説 日本語字幕 part2 - ニコニコ動画

 

第3の目について綴られた詩やキャラクターファイル等について詳しく考察、分析されています

これらを見て頂けるとDDLCが想像のさらに上を越えた作品であることが分かるでしょう

 

 

【最終的な評価と〆】

とその前に少し自分語りさせて下さい

僕がこのゲームを評価するために必要不可欠なことだと思うので少しだけお付き合いを

 

なぜ僕がDDLCの記事を書くくらいこのゲームを愛しているのに未プレイなのかということについてお話します

ホラーが苦手だからという訳ではありません、いや実際苦手なんですが

 

察しのいい方はお気づきかも知れませんが、それは僕が心に病を抱えている可能性があるからです

プレイを控えるようにと作者さんが仰っているのならプレイはすべきではないでしょうし、症状が悪化するリスクを背負ってまでプレイすることを作者さんは望んではいないと思うんです

現に動画とネタバレ記事を少し見ただけで精神的にかなり不安定になってしまってますしね()

 

 

で、本題のゲームの評価なのですがこのゲームは狂ってます

無料であるにも関わらずここまで作り込まれているのは異常と言わざるを得ません

プレイするべき状態でない、未プレイの僕ですら虜にしてしまうほど魅力的で素晴らしいゲーム、これが僕の立場から言える最善のレビューです

 

 

この作品は隠されたメッセージを見つけることでより面白く、より怖く、そしてより深いものになります

既プレイの方もネタバレ見ちゃった未プレイの方も、ぜひプレイ出来ない僕の分までこのゲームをやり尽くしてみて下さい

 

ただしホラゲーが苦手な方は注意が必要です

深く作り込まれすぎた内容に底知れない恐怖を覚えてしまうかもしれませんから

 

 

 

では、今回はこの辺で

 

With everlasting love,Monster Energy Warrior