何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

【ウォスパ特集最終章】彼女の全てをここに置いていく回




指揮官達は演習最強編成を目指し、可能性を追い続ける。


世はまさに大戦艦時代!





どうも、ウォスパに魅せられてしまった男です

今回は総集編、演習におけるウォスパの全てをここに記そうと思います
(大陸版wikiから情報を仕入れてきたので単に過去の記事のまとめというわけでは)ないです。


それでは早速、ウィーアー!(意味不明)





性能

いつも通りlv120&好感度100が前提です

ステータス

括弧内は各項目のランキング(戦艦と巡戦の計42体が対象)の順位です

攻撃面

火力…446 (1位)
主砲補正値…140%、副砲補正値…200%

装填…179 (1位タイ)

幸運値…90 (2位?)


火力装填共にトップ、その上主砲選びを自由に行える戦艦であるため主砲火力はかなり高い部類

あとあまり知られてないけどエンプラと同じくらい幸運艦なのだー!
誤差レベルではあるものの幸運値は命中率やクリティカル率、回避率に影響を及ぼすので高いに越したことはない

耐久面

耐久…8023 (10位)

回避…33 (29位タイ)

対空…290 (6位、航空戦艦を含めると10位)
対空補正値…115%


改造によりユニオン戦艦やフッドに次ぐ対空性能になった
ただ主要な戦艦、巡戦と比較すると並耐久低回避な艦船であるため過信は禁物(後述)

主要な戦艦、巡戦との比較
耐久 装填 火力 回避 対空 幸運
ウォースパイト改 8023 179 446 33 290 90
モナーク 7967 168 423 35 230 0
デュークオブヨーク 7967 153 421 35 225 73
フッド 8445 159 343 37 323 38
ワシントン 8080 159 421 33 400 89
サウスダコタ 8031 159 414 33 400 76
長門 8117 146 419 38 182 71
戦艦加賀 8303 149 423 39 187 42
天城 7654 148 421 41 187 23
ジャンバール 8036 179 419 42 241 17


比べてみるとウォスパのバランスの良さと火力性能の高さが分かる…まあそれだけなんだけど
長門や天城から分かるように、ステの高低に関わらずスキルの強弱で艦船の強弱が決まる傾向にあるのでこの項目はこの程度で🤚

スキル

絶対命中のオールドレディ改
改造前の「最も遠い敵に確定クリティカルの特殊徹甲弾を15秒間隔で放つ」という内容に「初回のみ5秒短縮&威力+130%」と「その敵がロイヤル主力の1砲座目の攻撃対象になる」を加えたもの、徹甲弾自体の威力も少し上がっている

このスキルの強みは何と言っても開始10秒で主力1体を半分以上削るほど破壊力のある徹甲弾
マーキング機能付きなのでその流れで早々に沈めることができるのは大きい


レジェンドオブロイヤル
端的に言うと、「自身の火力&駆逐に対する命中率+15%、主砲の拡散範囲-5」

拡散範囲の縮小は攻撃範囲が狭くなるとも一点に対し高火力を出せるようになるとも言えるため一長一短ではあるものの、主力に対して強い艦船故プラスに働くことの方が多いと思われる

残り2つのパッシブスキルも強いけど強さが分かりやすいので割愛

おすすめ装備

主砲

・MK6…拡散範囲が広くダメージが不安定という欠点をスキルでカバーできるため好相性

・紫410mm…定番、威力と攻速のバランスが良く炎上ダメージが高い

副砲

・試製152mm…定番、射程が長いため開幕から戦闘に参加できる

・155mm…駆逐に対してさらに強くなるので採用視野

対空砲

・STAAG…演習において戦艦は命中を盛るのが基本

・113mm…対空性能は高めなので、ルンバを積んでいる艦船が他にいないなら採用視野

設備

・SGレーダー…低い命中と回避を補えるため戦艦自体と好相性

・高性能火器管制レーダー…定番、火力面を全体的に強化できる

・一式徹甲弾…幸運値が高いため会心ダメ増加の恩恵を受けやすい

・強化油圧舵、ビーバーズエムブレム…低い回避を補えるため主力自体と好相性、また長生きすることは総ダメージ増加に繋がる

編成例

QE軸ロイヤル

ウォスパ QE モナーク
ネプチューン 雪風 ジュノー

やっぱり王族の姉妹愛を…最高やな!(つい先日QE使われなさそうと宣ってた顔)
大陸版で天龍門相手に25戦全勝したと噂の編成で、今後こちらでも流行ると予想される
モナークとウォスパの集中砲火で天城を早々に退散させるというメタり方なので、配置を変更される防衛側だとメタとしては機能しない

天狸門

ウォスパ 長門 天城
サンルイ 雪風 ジュノー

こちらも天龍門メタとして活躍が期待される編成、飛龍とウォスパ入れ替えただけなんですがそれは
QE軸より天城を落とす速度は遅くなりがちだが、上振れた時の殲滅力が非常に高い
またロイヤル縛りがないため、オーロラの影響を受けない回避壁のサンルイを採用している

おま◯け:ウォスパ軸ロイヤル(ボツ)

ウォスパ DOY モナーク
サンルイ 雪風 ジュノー

多分QE軸の方が強い
前衛を雷撃盛り盛り森鴎外にして速攻型にするにしても、それ天狸門でやった方が強くねってなりそう
よって弱いQED
(なお僕の予想はあてになら)ないです。

まとめのまとめ

ロイヤル復権してました!ウレシイ…ウレシイ…
またQEとウォスパっていう並びが見れるの元ロイヤル信者からするとなんか感慨深いです
前にも言ったけど単体性能が高いのでロイヤル艦隊以外でも採用されると思うので今後も目が離せませんね


ウォスパの戦いはまだまだこれからだ!

先生の次回作にご期待ください





それでは今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした