何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

ヘルデス論争の延長線上【戦闘機、爆撃機、攻撃機】




次の記事の内容どうしようかなー


駆逐主砲は基本100mmでいい…というか駆逐艦と書いて雪風って読む時代だし


軽巡主砲はネプチューンとジュノー以外155だし


重巡主砲は試203mmが丸いし(諸説)


対空砲はジュノー以外STAAGだし


魚雷は虹五連磁気か四連磁気だし


副砲は試152一択感あるし(攻め側での話)




となると艦載機と設備の二択か…





設備の評価はダルそうだから…





よし、前々から言ってた艦載機についてまとめるか!






どうも、ついにネタが尽きてきた男です


今回は艦載機について書きます、有言実行できてえらい

主に演習においてのお話ですが、所々海域での話も交えつつお送りしていこうと思います

あと、語彙力のNASAにより前半にほんごではなそ状態ですがフィーリングでなんとかしてくださいよろしくお願いします()


艦載機について

評価をするにあたって大事な要素をおさらい

DPS

装備を比較する上で一番大事な要素ですが、戦闘機の場合これを求めるのが少しめんどくさいです


例えば威力85、攻速10.44である烈風のDPSを出す時
85/10.44≒8.14
としていませんか?


実はこの計算間違っています
戦闘機に書かれている威力というのは機銃及び機関砲の威力なので、この値はDPSとは異なるなにかです


爆弾の威力×個数/攻撃速度=DPS
正しい式はこれ

爆弾の威力は後述するので、今まで間違って計算してたって方は一度計算し直してみてはいかがでしょうか


でもまあ重さに応じて攻撃範囲変わってくるから正確なDPS出すのは難しいんですけどね

機銃、機関砲

結論から言うと、明確に機銃及び機関砲の強弱を判断するのは難しいです

大陸wikiでは威力×攻撃範囲で強弱を判断していますが、攻撃範囲の広さが強さに直結する訳ではないので鵜呑みにするのは危ない気がする


ですが一応主な機銃、機関砲の紹介はしておきます


20mm機関砲

射角は狭めだが威力は高く比較的強めの部類
4×20mmはシーファングやファイアブランド等ヴィスカー産の艦載機に搭載されている
これには4×20mm九九式機関砲という上位互換が存在し、こちらは烈風に搭載されている


12.7mm機銃

威力は20mm機関砲に劣るものの、射角が180°あり確実に敵艦載機を捉えられることからこちらも強い部類とされている
クロキッド産の艦載機に搭載されており、F4Uヘルキャットの対空性能の高さはこの機銃によるもの


7.7mm機銃

DPSはかなり高いが攻撃範囲がかなり狭いため力を発揮できないことも
4×7.7mmはヴィスカー産の艦載機に、2×7.7mmは多くの攻撃機に搭載されている
フルマー?知らない子ですね


クラップ産機関砲

名前に"MG"が含まれるものは全てこの分類
門数が少なく射角も60°とかなり狭いが対空性能自体はかなり高い
威力が上がり射角が狭くなった20mm機関砲と言ったところ

爆弾、航空魚雷

爆弾と航空魚雷については御託を並べるよりも表を見て頂いた方が早いのでこちらをご覧下さい

種類 威力* 対軽装甲 対中装甲 対重装甲
100lb 173 80% 85% 100%
500lb 360 80% 90% 110%
1000lb 402 80% 95% 115%
1600lb 429 75% 100% 120%
2000lb 456 70% 105% 125%
航空魚雷 - 80% 110% 130%

* T3の値


爆弾は重ければ重いほど高威力かつ攻撃範囲が広いので重いほど強いということになります

航空魚雷については、汎用魚雷と重桜魚雷どちらが強いかという話になるため強弱をつけるのは難しいです

人並みな回答になってしまいますが、面攻撃の汎用魚雷は多くの海域や演習の前衛に対して強く、点攻撃の重桜魚雷は一部のボス戦や演習の主力に対して強いでFAだと思ってます

マスクデータ

(久しぶりに自己満マスクデータ載せようとかそういうのでは)ないです。

ここでは飛行速度、神風、耐久についてお話します


飛行速度はその名の通り飛んでく速度のこと
重桜重工産の艦載機は速いものが多い

神風は演習において艦載機が敵主力の上を通過する際に与えるダメージのこと
攻撃機>>爆撃機>戦闘機の順にダメージが高い

耐久は……耐久。
戦闘機=爆撃機>攻撃機の順にタフで、重桜重工産の艦載機は耐久が低いものが多い


神風ダメージはおまけみたいなもんだし()、耐久はハイオクでどうにでもなるので詳しくは説明しません
話を広げられる自信がないから許して



で、飛行速度について…

飛行速度は演習においてかなり大事な要素の一つで、簡単に言うと飛行速度の差を利用することで任意の艦載機を墜とされにくくできます


例えば烈風、ヘルダイバー、バラクーダを積んでいる空母がいるとします
飛ぶ順番は烈風→バラクーダ→ヘルダイバーです

航空攻撃をする→烈風が真っ先に敵の対空サークルの中に入る→対空砲火を受け烈風は墜とされる→敵の対空砲がクールタイムに入る→そこにバラクーダとヘルダイバーが飛んでくため対空砲火を受けずに済む

と言うわけです


まあ対空砲火を受けないは言い過ぎですが、後続の艦載機が対空砲火を受ける回数を確実に減らせるテクニックになります

ただ烈風とヘルダイバーのように飛行速度に差がありすぎると効果が薄いので注意
ハイオクがあってもなお、です



あっそうだ(唐突)
これらのデータはwikiにあるからまとめません
気になる方は「アズレン 艦載機 マスクデータ」とかで調べれば出てくると思います

戦闘機の評価

そして、これが、答えだ(大嘘)
対空性能に関してはだいぶ適当だけど許して

烈風

飛行速度が最も速いため、後続の艦載機を対空砲火から守ることができる
機銃の攻撃範囲の狭さを機数で補える空母複数編成で用いるのが最適

零戦52型

爆弾を積んでいる戦闘機の中では最も攻撃速度が速いが攻速以外は平均未満なので注意
主に攻撃時トリガーのスキル持ちやタイミング調整の際に積む

F4U(VF-17中隊)

通常のものよりダメージの高い500lb爆弾、速めの攻速、高い対空性能と全てが高水準
唯一の欠点は飛行速度が遅く烈風のような運用が出来ないことぐらいか

F6Fヘルキャット

機銃×2と500lb爆弾×2を同時に有している唯一の艦載機だが、その積み込み具合故に攻速と飛行速度は遅め
F4Uの登場により出番は減ったものの海域では未だ現役

シーファング、シーフューリー

機銃の威力、攻速、飛行速度全てにおいて平均的
ただ裏を返せば明確な強みがないということであり、現状用途がタイミング及び飛行速度の調整しかない
ちなみに攻速と飛行速度では前者が、耐久と神風そして機銃の威力では後者が勝る
まあ誤差レベルなので戦闘に影響が出ることは殆どないだろう

Me-155A艦上戦闘機

爆弾を下ろしたお陰で高攻速になったヘルキャットと言ったところ
攻撃手段がないので基本的に12章でしか使われない


爆撃機の評価

ヘルダイバーとデストロイヤーについてはこちらも参照下さい



ヘルダイバー

最強の爆撃機
最高火力も平均火力もトップ、その上安定感を売りにしている某金爆撃機よりも火力が安定している(多分)等敗北を知らない

デストロイヤー

その某金爆撃機
ヘルダイバーより優れている点は神風と耐久くらいでそれ以外はヘルダイバーの方に部がある(多分)


彗星

実質最も攻速が速い爆撃機
零戦52型と同様攻速以外の評価は低いため、用途は攻撃時トリガーのスキル持ちに持たせることが殆ど


ファイアフライ

爆撃機トップの対空性能を有しているため12章で強そう
1000lb×2を積んでいるものの、攻撃性能は彗星の少し上程度なので使用頻度自体はかなり低い

Ju-87C急降下爆撃機

爆弾の数を活かした面攻撃が得意のため海域での露払いの際に役に立つ
しかしヘルダイバーの方が強いことが多く使用頻度は低め


攻撃機の評価


ラクーダ

最高攻速かつ高DPS、その上汎用魚雷のため高火力を安定して出せる
海域でも演習でも強いが、演習では主力に強い流星を優先して積む場合が多い

ファイアブランド

攻撃性能はバラクーダの下位互換だが、攻撃機トップの対空性能を持つ
タイミング及び飛行速度調整の他に12章でも使えそう


TBDデバステイター(VT-8中隊)

初回はクソ雑魚、2回目以降は最高DPSという面白い攻撃機
前座が長いボス戦ではバラクーダ以上の活躍が期待できる


流星

唯一の金重桜魚雷攻撃機
重桜魚雷ゆえに威力は低めだが動かない敵に対してはズバ抜けて強いため、演習や12-4のボス戦等活躍の場は結構多い

ソードフィッシュ(818中隊)

唯一速力デバフを行える攻撃機
単体性能はバラクーダの方が上ではあるものの、流星や戦艦主砲との連携が非常に強力なのでそれが可能か否かでこの攻撃機の真価が決まる

まとめ

一通り艦載機について語ってみました
フルマーとかスカイロケットは知らん

艦載機は理解が難しい部類の装備ではありますが、それ故に周りと差が付きやすい装備です
それをヘルデス論争の時、そして今回色々調べてみて実感しました

なので艦載機について深く知れたのは良かったなって僕は思います

やっぱり自分の知りたいことを記事にするのを…最高やな!


それでは今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした