何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

内戦、ガチで行きます

題名の通りです

 

数日後に内戦あるので勝ちに行こうかなと

ルールはローテのbo3のトーナメント方式

実はbo3やるの初めてなのですが、この場で考察してから挑むんで大丈夫です(適当)

 

てわけでこちら

f:id:monsterenergywarrior:20180304141241p:image

現状僕以外の方が握るリーダーとその使用率です

ここから何を握るか考えます

 

 

まず使用率が半数を越えているネクロは必ずメタらなくてはいけません

ミッドレンジとリアニメイト双方に強く出れる土は握り得な気がします

土以外の候補としては微妙そうだけどBBとかですかね

的をミッドレンジだけに絞ればエルフ、ドラ、ビショが少ないのでネメシスもありです

 

 

次にメタるべきはウィッチとヴァンプ

ここで問題なのがウィッチ、デッキタイプが多くメタり切れないからです

なのでbo3で握りにくいだろうという理由からドロシーは捨てることにしました

ウィッチは残った土とNを、ヴァンプはNと復讐、可能なら昆布を仮想敵とします

 

まず土

6ターン目までは盤面制圧力が乏しく、回復されるのを苦手とします

有利取れそうなデッキとしてはアグロエルフや白狼辺り

 

次にN

盤面制圧力は高めですが7ターン目までは横並べに弱く、ジンジャーでリーサル取るデッキなので一部のコントロールを苦手とします、あとバハで負けます

有利取れそうなのは白狼辺り

 

エルフはヴァンプにも強く出れるため、この時点で白狼握るのほぼ確定です

復讐は少しキツいんですが…まあ何とかなるやろ(適当)

 

 

1つデッキ決まれば相方は自然と決まります

 

白狼はミッドレンジネクロ得意じゃないので、無論これに有利つくデッキを選択します

てことで土やネメシス辺りから選ぶことになるんですが、今回はネメシス握ろうかなと思います

奇術師ナーフ&どう足掻いてもセレスを有利トレードできないこと(5tオズという訳にもいかない)が決定打ですかね(建前)

単純にネメシス使いたい、上手くなりたいから回数積みたいだけです(本音)

普通は復讐に不利つかない土握るべきだと思います

 

 

というわけで白狼とネメシスを握ります!(ネタバレ)

あとは苦手とするデッキに対して強いカードを積んで調整してって感じです

1没だけはやめてくれよな〜頼むよ〜

 

てなわけで今日はここまで(2回目)

何かいいことあったらいいな、お相手はbo3初心者の魔剤戦士でした