何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

10ヶ月ランクマしてない僕がナーフ後の環境を読んでデッキ組む回

 

また間が空きました、お久しぶりです

 

 

今回はシャドバについて少し書こうかなって思います

ランクマやらざるを得ない状況を作るために

 

対人ゲームやらなさすぎたせいか恐怖症を発症してしまったのでそのリハビリとしてシャドバやりたいんですよね

新しいゲーム始める気力はないのでモチベ戻りつつあるシャドバをば、と

 

 

てことで今回は、シャドバ復帰したい僕がナーフ後に使用するデッキを真面目に練る回です

ブランク?なにそれ

 

 

 

 

まずは愛しのネクロから

 

ネクロに関しては少しだけ構築に自信ニキ

ただナーフ直後の混沌とした環境下で勝てるよう柔軟性に重きを置いてるのでこれがベストな構築って訳では全くないです、というか柔軟性という面においてもベストではないです

 

f:id:monsterenergywarrior:20190115133701p:image

ギルネクロにアーカス入れただけ、おわり

少しだけ採用理由書きます

 

バッファロー

盤面で戦うデッキなのでこういうラスワ持ちは欲しい

オクトリスが向かい風だけど2cとして使えばok

・bsh

対ドラゴン

ネクロマンス重いけど入れておく価値はある

オシリス

強いけどオクトリス出されたら終わるので様子見の2枚

・ゼベット

ロイヤルに強そうなので、エンハ10返せないでしょ

ただ強い場面が限定的なのでとりま1枚だけ

・スケプリ

盤面に圧かけれる上にラスワ吸われても致命傷にならないってのがすこ

アーカス

強いけど2枚、1枚引ければいい上に盤面で戦うことの方が多いので

 

残りのカードは序盤の安定剤or腐らない上に強いor腐ることはあるけど爆アド生むって理由で入れてます、多分

 

 

 

で、採用するかもしれないカード

 

・💩を焦がす

一番採用したいカード

盤面一層できるのは魅力的だからピン刺しすごいしたいけど高コスあんま入れたくないねんな

ミッドレンジが多そうなら入れる

・霊魂

アーカス軸じゃない、1c分の動きしかできない等の理由で採用見送り

・ソルコン

今のローテのミドネクにおいて自壊はディスアドだと思う

不死者とかイーターとかルフスとか帰ってきませんかね…

・代弁者

ギルネ出せるようになってからは強み出てくるけどそれまでが弱い

というか1/1っていうスタッツが好きじゃない

・スカルデッド

ラスワでラスワ付与はめんどくさい

消滅持ってるクラスといつ当たるかわからんので不採用

・ニコラ

オクトリスの存在、アーカスありきの強さ等の理由で採用見送り

・フラン

強くて3枚入れたいカードだけど枠ががが

この手のカードは枚数減らすと弱くなると思ってるので今回は0

 

 

ざっとこんな感じです

 

割と真剣に練ったから勝てるといいんだけど

 

 

 

お次は秘術

こっちはまだ練り終わってないので現段階のものです

 

f:id:monsterenergywarrior:20190115233243p:image

至って普通の構築なので枚数迷ってるor不採用カードについてまとめて話します

 

・くず鉄

手札に土が加わることが多く1c過多になりやすくなるのと盤面に圧をかけられないので0

獣面とか実験室とか減らす際は採用するかも

・サミー

自分の1ドローのアド<相手1ドローのアドとなる場合が多い印象

マナリアを複数出せてる時スペルを捲りにいけるのは強いけど序盤の動きとしては弱い気がするので0

・獣面

秘術の2tの動きとしては強めなので僕は好きです

・ラビットメイジ

実験室のようなカードだけど今まで2/3/1が使われてこなかった辺りお察しかなって

・グランドスピア

オリハルコン引けない際に土を消費できる唯一のスペル

バーンとしてはマナリアありきだけど僕は好き

・実験室

土と2/2が同時に出るのがメリットでありデメリット

最悪2/2は消滅させてもいいかなって思うので3枚積んでます

・厄災獣

グリームニルは強いけどイマイチパッとしない感じ

ロイヤルとかネクロ多そうなら増やすかも

・真理の発見

オリハルコンありきの強さかつ顔にダメ飛ばせるかは状況次第なので好きじゃない

・ノヴァフレア

4cで全除去狙える強さはあるけどバーンスペルを優先したい

ロイヤルネクロ辺り増えたら採用視野

・連鎖

ハンド減らせる時と土のせいでハンド減らさない時がまちまちで強みが安定しない

グランドスピアで土の消費量増やしているので2枚採用は大いにあり

 

 

こんな感じ

結局は使ってみて微調整に尽きるけどネクロより調整量は少なくてすみそう(選択肢少ないからやけど)

 

 

 

てなわけで以上使う予定のミドネクと土の紹介でした

二桁連勝、あわよくば連勝記録更新したいねんな…というかそれ以前に本当にランクマやるんだろうな?

 

結果は後日、今回はこの辺で

それでは…何かいいここあったらいいな、というかそろそろいいこと起きろ♡お相手は魔剤戦士でした