何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

激奏のポラリス(アイドルイベ)の艦船と装備について




【11/4更新】
誤情報及び評価の修正をしました





戦争なんてくだらねぇ!
俺の歌を聴けー!!!





どうも、歌を聴けと言っておきながら音痴、ゴミボ、十八番なしの三重苦なのでそのままいつもの前置きを始めた男です

せめてイケボに生まれたかったゾ


今回は題名の通り新イベのまとめになります

まとめ作成の疲れからか前置き考える気力が湧かないので早速本題へ行きます




あっそうだ(唐突)
これらは大陸版の内容かつ解析情報なのでご留意下さい

あと早足で書いたので誤字脱字誤情報許し亭ゆるして


艦船評価

新艦が少なめ&レア度の平均がかなり高いので一応全員載せます

ガスコーニュ(μ兵装)

【ステータス】

μ兵装 無印
耐久 7851 7863
装填 168 168
火力 429(170%/200%) 430(180%/200%)
対空 237(70%) 241(80%)
回避 37 36


【スキル1】
斉射数1
初回攻撃の装填25%短縮
弾種変更(徹甲弾:100%/130%/130%)、1回主砲攻撃するとさらに弾種変更(榴弾:140%/115%/115%)

【スキル2】
戦闘開始時、μ兵装艦船が奇数体なら自身の与ダメ+12%、偶数体なら自身の被ダメ-15%
自身の主砲攻撃時10秒間μ兵装艦船の火力雷装航空+6%(2回まで加算可能)

※砲座は無印と同じで2です
スキル1はローンみたいにスイッチします(初回は榴弾)


2砲座ともネームド狙ってくれる上に主砲火力が高く音符弾の拡散範囲が狭いため、無限湧きする雑魚が多いボス戦での対ボス火力はトップクラス

無印ガス子開発に用いるのがメインになると思うけど、それ以外にもどこかでハマりそうな性能してる


砲座1だと勘違いしてたせいで酷評しちゃってすいません許してください何でも島風

赤城(μ兵装)

【ステータス】

μ兵装 無印
耐久 6541 6588
装填 131 131
航空 408(125%/125%/125%) 409(〃)
対空 323 323
回避 54 54


【スキル1】
戦闘開始時、μ兵装艦船が奇数体なら自身の初回攻撃から10秒後追加爆撃機、偶数体なら攻撃機(重桜魚雷)

【スキル2】
初回攻撃の装填40%短縮
戦闘開始時、μ兵装艦船1体につき自身の航空+10%(最大40%)


単体運用しやすい重桜空母
多分それ以上でもそれ以下でもない

航空攻撃と追加攻撃のタイミングが違うのはサラトガの支援砲撃みたいで使い勝手良さそうだなとは思った

クリーブランド(μ兵装)

【ステータス】

μ兵装 無印
耐久 3837 4307
装填 189 189
火力 162(130%/70%) 165(〃)
対空 323(120%) 323(〃)
回避 96 92


【スキル1】
15秒ごとに8秒間弾種変更(通常弾:120%/120%/100%、ホーミング性能あり?)

【スキル2】
対空サークル内で敵艦載機が撃墜された時、8秒間自身の対空+8%(4回まで加算可能)


対空性能は無印同様高そうなので後半海域では使えそう、(どっちが強いかまでは分から)ないです。

ただ無印より500ぐらい耐久低いので注意

シェフィールド(μ兵装)

【ステータス】

μ兵装 無印
耐久 3559 3796
装填 182 182
火力 153(150%) 156(〃)
雷装 295(150%) 295(〃)
対空 351(110%) 351(〃)
回避 100 100


【スキル1】
主砲で3回攻撃すると次の主砲攻撃の弾種変更(徹甲弾:120%/120%/90%)

【スキル2】
戦闘開始時、自身が最後尾にいるなら前衛がダメージを受けた時24%で被ダメ-32%

※スキル1の弾種変更のサイクルがよくわかってません


倍率低くなったものの全員に軽減かけれるから無印より使われると思う
というか今回追加された艦船の中で一番評価高いです

吾妻がさらに硬くなるよ!やったね!(なお実用性)

アドミラル・ヒッパー(μ兵装)

【ステータス】

μ兵装 無印
耐久 4844 4970
装填 176 176
火力 251(130%) 251(〃)
雷装 185(160%) 190(〃)
対空 189(100%) 189
回避 61 61


【スキル1】
戦闘開始時(確定)と20秒ごとに70%で12秒間弾種変更(榴弾:110%/120%/100%)

【スキル2】
戦闘開始時(先頭にいる時のみ)と30秒ごとに弾を10回無効にするシールド2枚を15秒間展開する


スキル1は弾種補正がかなり優秀でgood、スキル2も海域では強そう

まあ主砲砲座1重巡は伊吹並の何かがないと使われないので、結局は高難易度海域でローン開発やりたいときに使えそうってぐらいですかね…

まとめ

性能というよりはイラストとかそういうのに力を注いでる感じがすごい

アイドルイベだから性能が二の次になるのも納得だけど性能厨ゆえちょっと残念かなーとは


まあイベントの方向性的にも今回は楽しんだもの勝ちのイベだと思うので気にせずオタ活したいと思いましたまる


次回の更新は未定です

いずれ何か書くと思うのでそちらの方も是非チェッチェッチェチェチェックして下さると嬉しいです


それでは今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした