何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

【10/1更新】VH装甲鋼板とかいう胸部装甲パッドwwwww





胸部格差が無くなるよ!


やったね長門ちゃん!
QEちゃん!
ウォスパちゃん!







なお元々重装甲の艦船には不要な模様






どうも、メンテ内容に新装備の情報書かれてなかったから新装備来ないやろって思ってたけどヤバい装備サラッと追加されてて椅子から転げ落ちた男です


今回は指揮官たちをざわつかせた新装備のVH装甲鋼板について書きます


サクッと読めるようにしたい(1つの装備だけで記事書くつもりはなかった)ので早速本題いきます


性能

超巡、空母、巡戦、戦艦、航戦専用
耐久:+650



スキル:中装甲の艦船装備時、重装甲になる
重装甲の艦船装備時、被徹甲弾ダメ-6%&被通常弾+榴弾ダメ-3%



中装甲と重装甲で何がどう変わるのかというと

中装甲 重装甲 ダメの増減
戦艦徹甲弾 130% 110% -15%
戦艦榴弾 110% 90% -18%
重巡徹甲弾 110% 75% -32%
重巡榴弾 95% 70% -26%
軽巡徹甲弾 80% 60% -25%
軽巡榴弾 105% 70% -33%
魚雷 100% 130% +30%
空爆 85%~105% 100%~125% +18%~22%
航空雷撃 110% 130% +18%



端的に言うと重装甲の方が砲撃に強く、中装甲の方が魚雷や航空攻撃に強いってことになります

つまり空母が少なく、雪風ジュノーの定着により雷撃に怯える必要も少なめな演習向きの装備です


誰に持たせるべきか等は次の項目で書きます

具体的な用途

先述の通り、短くまとめたいので最推しの艦船に関してだけ書きます






最推しは天城です


吾妻に積んでも強いと思うけど、回避も上げたいし雪風のために速力も上げたいしっていう状態なので枠が足りなさそうだなーと

速力下げても雪風が元気しててくれるなら真っ先に積むけどな!!!


ちなみに最推しの理由は、単純に「耐久が戦艦系にしては低めな上に中装甲」という唯一とも言えそうな欠点を完全にカバー出来るからです




てことでVH舵天城とSG舵天城で撃ち合ってもらいましょう

両者120/100&試406+Mk17+STAAG、演習補正は"耐久×2.34"と"戦艦系与ダメ-20%"のみ考慮、長門バフ有りを前提として計算します

なお、見にくくなるので計算はがっつり省きます

計算ミスってる可能性大なので誰か検算してくれてもええんやで

VH舵天城 SG舵天城
耐久 19572 18051
回避 81 96
命中 93.6 135.6
会心 9.27% 11.12%
装甲補正 90% 110%

主砲火力(単発)
154×1.1×1.35×(100+496×1.1)×0.01×0.8×装甲補正


・SG天城が受けるダメージ期待値
通常ダメージ:1299
会心ダメージ:1949
回避率:41.15%
会心率:9.27%
→799.92

よって、SG天城が耐えうるVH天城の主砲の弾数は
18051/799.92=22.57発


・VH天城が受けるダメージ期待値
通常ダメージ:1063
会心ダメージ:1595
回避率:30.45%
会心率:11.12%
→780.46

よって、VH天城が耐えうるSG天城の主砲の弾数は
19572/780.46=25.08発


てことでVH舵天城はSG舵天城よりも硬くなるのでVH装甲鋼板は演習テンプレ入り間違いなし!!!




ただ、天城が主砲攻撃1回分耐えられるようになるのと吾妻が重装甲になるのどっちが強そうかなって改めて考えると、後者の方が明らかに強そうなんだよね…


つまり結局は大陸ニキたちの評価待ちです

かなしいなぁ…(自分の無力さを痛感する顔)




【10/1更新】
twitterでダメージ計算とか全くしてなさそうな方がVH舵が板って仰ってたので、それを否定すべくざっくりとですが計算してみました


尋常じゃない計算量になってしまったのですごい見づらくなってますが、簡単に言うと







雪風とジュノーの魚雷及び吾妻と長門の主砲のダメージ期待値を調べる
→VH舵、VHバルジ、舵バルジ装備時の被ダメを出して、それが耐久の何%にあたるか調べる(主砲及び魚雷が何発当たるかはそれっぽい値代入してます)
ジャイロスコープを確定枠とした場合のも調べる

ってことをしてました


結果は
ミラー意識するならVH舵もしくは舵ジャスコ
全体見るなら舵バルジもしくはバルジャスコ
が良さそうかなって感じでした

大陸版は天門系がかなり多いようなので舵ジャスコでいいんですが、日本版は天門系の使用率がそこまで高くなさそう(≒雷撃艦隊の対策が大陸版よりも必要)なので結構バルジ推しです


というわけで天城に積む方が無難そうでした

(まあガバガバ計算なのでこれが最適解ってわけでは)ないです。

ただ、twitterで全てを知っているかのような発言していらっしゃった方が何も調べてないことは分かったので良かったです!!!!(ゲス顔)

まとめ

僕の計算は意味なく終わりましたとさ、アーナキソ

ただ、演習のテンプレ装備入りはしそうなことが分かったので最低でも10000ptは貯めようね!


てことで今回はこの辺で

ちょっとあっさりしすぎな気もするけどヘーキヘーキ


何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした