何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

【5/20更新】7ヶ月間アズレンログイン勢だった僕が、2ヶ月近く経った今改めて演習の考察をする回【強艦船紹介】



【5/20更新】
今更だけど特別計画Ⅱの艦船と装備等を反映させました
ただ、試作型三連装152mm両用砲MK17の副砲適性が不明なので、主力の副砲は変更してません
誰か実際の射程調べてくれよなー頼むよー

あと、ついでに色々と手直ししました




やることねぇなー
どうするよひまだなぁー



あっそうだ(唐突)昔の記事の内容修正するか

演習考察のやつとかかなり酷いからこれから手直ししよ





これ見たままモードで書いたやつやんけ!

はてな記法に慣れちゃったから修正めんどくさいな





…せや!





どうも、記事を書き直すことにした男です

今回は題名の通り、演習考察を再度やろうと思います
以前の記事よりもシンプルかつスマート、そして信憑性の高い記事にしたい

内容も結構変わってくると思うので、前の見て下さった方も(いるかは分かりませんが)最後までご覧頂ければ幸いです


演習で強い艦船

トップメタに採用される艦船の紹介及びその特徴とテンプレ装備の紹介をしていきます

雪風

オーロラを前にしても強い駆逐はこいつだけ
駆逐特有の高い回避と2つのスキルの相性が非常にいい上に雷撃も得意と攻守万能で汎用性が恐ろしく高い

【装備】
or
基本は消火器、長門一航戦等攻撃寄りの編成に採用する場合は酸素魚雷


ジュノー

沈 む の が 仕 事
回復力もさることながら対空性能もかなり高く、多くの演習編成が抱えている対空の低さをカバーするという役割も担っている

【装備】
or
先頭の場合はバルジ必須、それ以外の場合は改良型缶も視野


オーロラ

数々の駆逐を屠った悪女
前衛の多くに回避率デバフをかけられる汎用性の高い艦船だが、紙耐久なので効果を持続させるための装備や配置の調整は必要

【装備】
or
基本は改良型缶、真珠を積める艦船が他にいない場合は真珠


ネプチューン

軽巡トップの壁性能と高水準のステータスを持つオールラウンダー
ロイヤル艦隊に用いることが多いが、単体で完結しているので雑に採用しても強い

【装備】
or
対空性能が高いのでルンバ向きではあるけど、幸運値が低いので命中不安を緩和できるSTAAGを僕は推します


サンルイ

オーロラの影響を受けない回避壁兼肉壁
主砲火力は高いが命中精度があまり良くない
中装甲で魚雷に弱いため先頭での起用は非推奨

【装備】
or
先頭の場合はバルジ必須、それ以外の場合は改良型缶が丸い
缶1雪風と同速になる缶×2もアリ


伊吹

開幕魚雷による瞬間火力の高さが売り
重巡かつ低幸運値と命中に不安があるので、火力を安定させるために長門やオーロラを併用するのが吉

【装備】
or
先頭の場合はバルジ必須、それ以外の場所に配置する場合は酸素×2も視野


吾妻

主力並の耐久を持っており、天龍門の新しい壁としての活躍が期待されている
自己バフ後は命中が非常に高くなるため、火力としても要注目

【装備】

中装甲のため先頭起用は非推奨
火器管制レーダーの枠はちょっと怪しい


長門

もはや説明不要な強さ
ステータスは低めに設定されているが、それを補って余りあるスキルを持っている
速攻編成から耐久編成までなんでもござれの万能戦艦

装備
or or
oror
攻撃側は試152mm、防衛側は155mm
金火器が無難だが天城と併用する際はSGも視野


天城

主力が回避する時代を作った張本人
回避率バフだけでなく攻撃性能デバフと短縮付き弾幕も強力で攻守万能
欠点は中装甲なことぐらいか

【装備】
or
攻撃側は試152mm、防衛側は155mm


ウォースパイト

対主力最強戦艦
唯一無二かつ超火力の弾幕と特殊な自強化、そして火力を筆頭に高いステータスと欠点らしい欠点がなくロイヤル艦隊以外での活躍も見られる

【装備】
oror or

攻撃側は試152mm、防衛側は155mm
ロイヤル艦隊で用いる際は金火器と一式が定番、天城と併用する際は舵やSGが欲しい


モナーク

対正面主力最強の弾幕と特殊な装填バフを持つ
ステータスは平均的だが、QEと同時起用されることが殆どであるため最終的なステータスは高め

【装備】
or
攻撃側は試152mm、防衛側は155mm


クイーンエリザベス

ロイヤル艦隊の生みの親
QE自体は恐るるに足らないが火力雷装諸々を+15%されたウォスパやモナーク、そしてネプチューンはかなりの脅威

【装備】
or or
or
攻撃側は試152mm、防衛側は155mm


飛龍

最強の遅延
空母にしては珍しく主力同士の撃ち合いに強いが、健在を早い段階で発動させられてしまうとその特性を失ってしまうのが懸念点

【装備】

天龍門で用いる際はこの装備


その他見かける艦船

上記以外の比較的演習で強い艦船を紹介します
かなりの量なので、お覚悟を。

駆逐

綾波

鬼神発動時の雷撃は非常に強力だがオーロラの存在が大きすぎて扱いにくくなってしまった


アーデント

空母支援全振りマン
かなり脆い上に沈むとバフも消えてしまうのが残念


エルドリッジ

CTのお陰で大抵の空母に強い駆逐
現在はオーロラの餌にしかならないので使用率は低い

軽巡

サンディエゴ

対空母最強の前衛
空母が環境に増えるほど価値が上がるので現状使用率は低め


ベルファスト

一航戦メタメイド
今となっては器用貧乏な感じが否めないか


シリアス

空母を強化し空母に強化される珍しい艦船
対空はかなり高いが雷撃は苦手


シェフィールド

雪風をカチカチにするのが仕事
対空は高いもののそれ以外のステータスは平均的


神通

雷撃バフはかなり強力だが耐久性能に難あり
現在の使用率は低め


川内

回避率デバフを持つ高雷装艦だが神通以上の紙耐久
神通と同じく採用率は減少傾向

戦艦

ワシントン&サウスダコタ

スキルも相まって耐久性能はかなり高いが、最後は押し負けてしまう傾向にある


戦艦加賀

長門&天城との併用はかなり強いものの天龍門に弱いため環境から消えてしまった


ジャンバール

開幕から火力を出せる戦艦
…の筈なのだが主砲があれなので思ったように火力が出ないことも

空母、軽空母

エンタープライズ

無敵+ダメージ倍加は未だ強力で、トップメタの飛龍に強いが他の多くの空母同様脆い


エセックス

攻守万能で空母に強い空母だが、尖ったものを持っていないので現在の採用優先度は低め


セントー

空母顔負けの耐久と面火力を持つ
ウォスパの返り咲きによりロイヤル艦隊をクビになってしまった


一航戦

速攻と言えばこの方々
ただ今となっては対策が容易な上、天龍門に不利とかなり厳しい


二航戦

改造で大幅強化されたため使われ始めた
まあ飛龍が強いだけなんですが

まとめ

結局見にくくなってしまった奴〜
まとめ作業好きなのにまとめる才能ないのかなしいなぁ

でも前回のまとめよりは見た目も情報の正確性もマシだと思うので、まとめ記事改めて書けて良かったかなと僕は思ってます

ちなみに演習で強い編成的な項目無くしたのは天門系とロイヤル艦隊以外息してないからだゾ


次回は長門イベの進捗でも載せようかなと思ってます、需要はナオキです…


それでは今回はこの辺で
長々とお付き合い頂きありがとうございました

何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした