何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

この果てなきヘルデス論争に終止符を




そろそろ決着をつけようか…




どうも、白黒はっきりさせたい男です


今回はずっっっと前から議論されてきたヘルダイバーとデストロイヤーどちらが強いのかという話題にケリをつけます


どちらも強いんじゃないんです、数値が異なっている以上どちらかがより強いんです


僕はそれを明らかにしたい


それだけです


爆撃機の基本

爆撃機の強弱は爆弾の重さと数、そして攻撃速度で決まります
装備の詳細に書かれている威力は気にしなくていいです


爆弾の重さによって色々変わります、詳しくは以下の通りです

爆弾 威力*1 命中率*2 対軽装甲 対中装甲 対重装甲
100lb 173 38.6% 80% 85% 100%
500lb 360 42.6% 80% 90% 110%
1000lb 402 43.9% 80% 95% 115%
1600lb 429 54.4% 75% 100% 120%
2000lb 456*3 59.9% 70% 105% 125%

*1 T3における値
*2 演習における値、信憑性はあまり高くない
*3 因みにSBD(マクラスキー隊)のは480


結論

上の表を用いてヘルダイバーとデストロイヤーの平均威力(期待値)を求めてみます

試しに軽装甲に対するヘルダイバーの威力をば


まずは全パターンの発生確率(?)を求めます

全ヒット…10.9%
2000と500…29.3%
500×2…7.3%
2000だけ…19.7%
500だけ…19.6%
全ミス…13.2%


そこに装甲補正とその際の威力を掛けたものの合計が期待値となるので

全ヒット…0.109×(456×0.7+720×0.8)
+
2000と500…0.293×(456×0.7+360×0.8)
+
500×2…0.073×720×0.8
+
2000だけ…0.197×456×0.7
+
500だけ…0.196×360×0.8
+
全ミス…0.132×0


したがって、軽装甲に対するヘルダイバーの威力の期待値は
436.8648…約437となります



で、このめんどくさい計算をまとめたものがこちら

名前 対軽装甲 対中装甲 対重装甲
ヘルダイバー 437 554 679
デストロイヤー 352 469 563



さらに航空値の差を反映させるためにこれをダメージに変換します

爆撃ダメージの計算式は
威力×装備補正×0.8×(125+艦船の航空値)×0.01×装甲補正×その他補正及びバフ等
です


爆撃機の装備補正が高いほど航空値の差による影響が現れるので、今回は蒼龍(補正150%)の場合のダメージを計算します

なお蒼龍はフル改造lv120の好感度愛、装備が烈風流星カタパルトハイオク想定(航空値:585+爆撃機分)です

名前 対軽装甲 対中装甲 対重装甲
ヘルダイバー 3854 4886 5989
デストロイヤー 3189 4249 5101

※ダメージが高すぎるのは対空値を加味してないからだゾ


そして仕上げにこれをDPSにしたら完成

名前 対軽装 中装甲 重装甲
ヘルダイバー 324.4 411.3 504.1
デストロイヤー 272.3 362.9 435.6

うん、やっぱどうあがいても数値はヘルダイバーの方が強いわ(諦観)


ただ、ヘルダイバーが最高火力を出す確率が約10%なのに対しデストロイヤーは約30%とかなり高いのは評価出来ます

やっぱりデストロイヤーの方が安定して火力を…





ん?





威力が
デストロイヤー>ヘルダイバーの確率…46%
デストロイヤー=ヘルダイバーの確率…3%
デストロイヤー<ヘルダイバーの確率…51%







結論:最高火力が高いのも、平均火力が高いのも、火力が安定しているのもヘルダイバー

まとめ

やはりヘルダイバーが強かったです
信じてきてよかった

ただ確率習ったのかなり前だし、なんなら期待値って分野習ってないから計算等間違ってたらごめんなさい

というか最後のヘルダイバーとデストロイヤーどちらの方が火力安定するかの計算…、装甲補正考えてないので微妙に違ってたりします


でもまあヘルダイバーが最強という事実は多分間違いないので安心して♡
式とかが値が間違ってない限りは


次回は艦載機繋がりで何か書きたいなって思ってます
飽きてたら全然違う内容の記事普通に書きます()



それでは今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした






金デス金デス敗北者!
史実と同じで敗北者!