何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

ウォスパロイヤル考察班(笑)の戯言【2/6訂正】




前衛を無視して主力を1体1体潰していく…




ま さ に 騎 士 道




本日は新生ロイヤル艦隊、所謂ウォスパロイヤルについて考察していこうかなと思います



天龍門一強時代に抗う元ロイヤル信者の様をどうか見てやってください



なお現在の僕のウォスパ



こ れ は ひ ど い
3 3 - 4
あ ほ く さ
こんなんで考察しようとしてるとか頭大丈夫かこいつ…



あっそうだ(唐突)
ウォスパのスキルの詳細は先日紹介したので、どういったものかご存じない方はこちらをご参照ください




ウォスパロイヤルとは

まずウォスパロイヤルとはなんぞやというところから


ざっくり言うとウォスパ改の赤スキルに含まれる弾道誘導を利用した艦隊です

具体的には
ウォスパの徹甲弾徹甲弾の対象となった艦船をロイヤル主力が狙うようになる(確定じゃないけど)→前衛よりも先に主力を倒していく→敵艦隊を火力不足に陥れることで自分の負け筋を無くす
というのを主な勝ち筋とした艦隊です

敵前衛を無視して敵主力を殴れるのが強み(というかこれが勝ち筋)なので、自分の前衛は主力の生存力を高められる編成にする必要があります
この点は流行りの天龍門に似てますね

前後高火力でツッパる方が強いかなとも思ったんですが、ジュノーがいる以上雑に前衛殴ると回復されて肝心の主力が落とせないという事態に陥りそうなので、前衛は主力の援護に努めるのが丸そう
てか書いてて思ったけどこの艦隊ジュノー対策できてるじゃんアゼルバイジャン


詳細

編成例

ウォスパ DOY(旗艦) モナーク
サンルイ サンディエゴ ジュノー

モナーク弾幕とウォスパのスキルによる弾道誘導でモナークの正面の主力を早々に落とすことに特化した配置です、火力が過剰なようならDOYとモナークの位置入れ替え予定
前衛はオーロラに引っかからない回避壁のサンルイ、航空攻撃に弱いのでサンディエゴ、安定のジュノーと前述の通り主力保護に力を入れてます


採用候補

フッド
モナークと同じく正面に高火力の特殊弾幕を打てる
ただ徹甲弾打った後に主力が攻撃しないといけないので、装填バフによりこの順番が入れ替わってしまう可能性あり
また軽巡主砲を積めない、主砲火力は低い等懸念点は多め


セントー
流星とヘイト付与の相性が良く後続のウォスパの火力もあげられるが、自分の主力と敵前衛の撃ち合いが多いと予想されるこの編成において、副砲を持てない空母や軽空母を採用する理由は薄め


雪風
高回避高雷装な上、主力と自身の耐久性能を上げられる現環境最強の駆逐
オーロラを採用していることが少ない対天龍門ではサンルイよりも有能


ネプチューン
軽巡トップクラスの盾性能を誇る
雪風と同じくオーロラを採用していることが少ない対天龍門ではサンルイよりも有能


オーロラ
ジュノーが採用されておらず、高回避駆逐が採用されている編成と当たった際は採用視野


エルドリッジ
前衛全体に無敵を付与できる唯一無二の艦船だが、紙耐久かつ鈍足でクールタイムが存在するため扱いが難しい

装備

前衛の装備は以前書いたこちらを見て頂ければと思います





で、主力の装備なのですが

ウォスパ徹甲弾モナーク→DOY→ウォスパ主砲→最初に戻る

この流れを基本2回行えるように調整したものを載せます
ただこの順番が一番総ダメージ量が多いのか、ラグを完全に考慮した場合でも成立するのか等実際に使ってみないと分からない部分が多いです
まあ数日後有志の方が結論編成を出してくれると思うので、そちらの方を参考にさせて頂きましょう!(人任せ)

※lv120&愛前提です


ウォスパ
試製381…MK6積みたいけど、タイミングの関係で性能が似ていてMK6より若干速いこちらを採用(これでもかなりタイミングギリギリ)
155…高回避駆逐に対する回答を唯一持っているので駆逐に対して強くした方がよさそう
STAAGorルンバ…命中欲しいけど自陣に高対空がいないのであればルンバもあり
SGレーダー、舵orビバエン…多分火力は足りてるので命中と回避を盛るのが丸い


DOY
紫410…スキル的に高DPS主砲を積みたいけど装填が20以上高いウォスパよりも速く動かなければならないのでこれ
試製152or155…前者の方が後々楽できそうだけど、範囲が広い後者でも良さげ
STAAG…低対空御用達
FCR…これも積まないとウォスパに順番抜かされる
舵、ビバエン…回避も盛っておく


モナーク
381改…発砲時に発動する特殊弾幕持ちは数打ってなんぼ
試製152or155…同上
STAAG…同上
SGレーダー、舵orビバエン…ウォスパと同理由


演習でよく見かける編成との相性

演習で用いられるかどうかはこれで決まるので一番大事な項目かも


天龍門 (こちらが攻撃側)
天龍門の要である天城を集中砲火できるので、「高回避主力でしぶとく戦う」というコンセプトを早々に崩すことが可能
雪風が倒しにくいもののウォスパの命中率バフで何とかなりそう


天龍門 (こちらが防衛側)
だめみたいですね(諦観)
位置を変えられてしまうので天城を早々に落とすことが出来なくなる上、天城の代わりに攻撃を受けた飛龍くんが健在を発動してしまいます





この時点で詰んでることにお気づきでしょうか





健在発動されると、主砲は勿論ヘイトを付与する特殊弾幕までもが飛龍くんに吸われてしまうんです
しかも飛龍くん倒したところで特殊弾幕を当ててないから次の主力を潰しに行けないんです



お し り



てか互いに潰し合う関係って珍しいですよね


長門一航戦
サンディエゴ採用してれば大丈夫そう(適当)
ただ前衛が雷装盛り盛りだとしんどい予感


従来のロイヤル
ジュノーを採用して主力の生存力を高めてる編成には基本強いと思われる
ただセントーいると前衛溶ける可能性があるので型によっては有利とまではいかないか


ユニオン
ウォスパロイヤルは旗艦を集中攻撃出来ないのでワシントンが旗艦の場合は割とめんどくさい、そうじゃなければ楽
てか母数が少ないから気にする必要ない説()


まとめ

やっぱり天城越えはできませんでした、かなしいなぁ
ただ書いてあることは割と強いのでちょくちょく演習で見かけるようになる予感はしてます
飛龍くん1体で詰むので流行りはしなそうですが

あと推測ばっかでごめんなさい
いずれ実際に運用して完成版出すので許し亭許して
実はユニオンイベの時ログイン勢だったせいでFCR取れてないから運用できないんだけどねガハハ





それでは今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした
【2/4訂正】モナークの381改の説明を訂正しました。力戦奮闘で装填上がるの知らないエアプか〜????
【2/6訂正】ウォスパのスキル誤訳してたので変更しました。少しくらい、ミスっててもバレへんか…