何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

ウォースパイト改が切り拓くロイヤルの未来【2/6訂正】




きました、ウォスパの改造

サンディエゴの時と同じように改造にはもう少し時間がかかりますが、一足先にお話しできたらと思います
解析ニキありがとナス!


で、今回お話しする内容はこれ



いつも以上に足早で書いたので誤字脱字、駄文等々許し亭許して!

それでは早速イクヨー


⚠️大陸版wikiを参考にしているので、誤訳により誤った情報を記載している可能性があります、あらかじめご了承ください


ステータス(lv120&好感度100)

耐久 装填 火力 回避 対空 対潜
改造前 7783 159 426 33 220 -
改造後 8023 179 446 33 290 97

ま さ か の 対 潜
まあ題名的に"PVPにおけるウォスパ"を見ていきたいので深くは掘り下げません


肝心の他のステータスですが一番最初に目を引くのはやはり対空値ですよね、+70はえぐい
耐久+200、装填+20、火力+20、主砲補正+10%、対空砲補正+10%と全体的に強化されてるのも有難いです(当然と言えば当然ですが)
耐久値対空値共にフッドには及びませんでしたが、重装甲であることを考えるとフッドと同等以上の耐久力はありますねぇ!


スキル

・絶対命中のオールドレディ・改
既存のスキルにテコ入れ入るとは思わなんだ
1発目は10秒、2発目以降は15秒経過で確定クリティカルの特殊弾幕を一番遠くの敵に放ち、自身のロイヤル主力艦がその敵を狙う確率が上昇する、その上1発目の特殊弾幕のダメージ130%上昇…

なぁにこれぇ

弾幕としての強化はもちろん、ぶっ飛んだ主砲強化と主力の弾道誘導が強い
ただ飛龍くんに吸われるとオワオワリ

・新スキル
自身の主砲の拡散範囲が5低下、火力が15%上昇、駆逐への命中"率"が15%上昇するというもの
強化された赤スキルとの相性はいいものの拡散範囲縮小は一長一短、対駆逐命中率上昇は副砲が試製152mmな以上恩恵薄そうなので、火力15%上昇とおま○けという認識に留めておくのが良さそう
(というかどの程度影響するのか実際に使ってみないとわから)ないです。


性能比較

耐久 装填 火力 回避 対空
ウォスパ改 8023 179 446 33 290
モナーク 7967 168 423 35 230
DOY 7967 153 421 35 225
フッド 8445 159 343 37 323
長門 8117 146 419 37 182
天城 7654 148 421 41 147
ワシントン 8080 159 421 33 400
ジャンバ 8036 179 419 42 241

ロイヤル艦や演習で見かける戦艦、巡戦とステ比較をば

予想通り一番火力高いですね、流石元祖火力バカ!
装填が戦艦内で1位タイである(多分)ことと、軽巡主砲を積める戦艦で対空が最も高い(多分)ことにはダブルオドロキ


相性のいい艦船

スキルの性質上主力はロイヤル染め必須か

モナーク
ウォスパのお陰で特殊弾幕で中途半端に耐久が残った正面主力をほぼ確実に落とせるようになる

・フッド
モナークと同じ正面に火力を出せる弾幕持ちのため相性はいい
主砲でもある程度火力を出せるモナークと装填バフを持つフッドのどちらを採用するのか、むしろ両方採用するのかの判断が難しい

・DOY
主砲強化を持っており、それを動かない主力に叩き込めるようになるのはかなり強い
ただ上2人と違い実質特殊弾幕未所持なのが少し残念

・セントー
流星とヘイト付与の相性がいい
ただ前衛に強い赤スキルまで主力を狙う可能性があるのでだったら耐久力ある上の方々でいいやってなりそう

QE
シナジーあるけど強いかどうかは分からない
QE軸のロイヤルが廃れて旧Eとか言われるの不憫だから使われて欲しい(他人任せ)


総評とロイヤルの未来

ここまでウォスパ改見てきていかがでしたでしょうか
彼女にはこれからのロイヤルを担えるだけのポテンシャルがあると僕は思いました
演習にどこまで影響が出るかはまだわかりません、でもこれだけは言えます




ここから始まる



Legend of Loyal






lol



それでは今回はこの辺で
何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした

【2/6訂正】スキル誤訳してましたお兄さん許して!