何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

🌀THE WORLD REVOLVING🌀

さあ、ゲームを始めよう

 

 

 

 

お久しぶりです

DELTARUNEの推しはスージィの魔剤戦士です

 

 

今回はDELTARUNEの内容とジェビル攻略について少しだけお話したいと思います

 

ネタバレ含むけどお兄さん許して

 

 

 

 

 

 

まずはDELTARUNEの感想を雑に

 

 

舞台はUTの平行世界ぽいですね

例の方だけこちらのことを知っているようでしたし、UTでパラレルワールドが〜的なこと言っていたような気がしますし

 

あと主人公はキャラなんでしょうか

好物とかシャツの色とか(ナイフとか)共通事項が多すぎる

キャラという器にソウル(僕らプレイヤーの意志)が収まっている、という状態だと勝手に予想してます

 

あと地上で暮らしているのに何故他の人間がいないのかも気になるところ

というか卵とか開かない扉(町の最南端、アズゴアのとこ、倉庫の左側等々)とかゴミの塊とか謎が多すぎるんだよなぁ…

 

 

 

 

*Gルートはどこだ。

 

 

 

 

 

ま感想的な何かはこれくらいにしておいて、お次はジェビルくんの攻略(というと語弊がありますが)を書いてこうかなと

 

当たり前のこと&自己流で参考にならないことばかりだと思うので流し読み程度に留めて頂けると👌

 

 

・♠︎拡散弾(最初の攻撃)

自機狙いなのでチョン避け

 

・くるくる♠︎

真ん中でくるくるするのが正攻法だけど◽︎の隅で避ける方が運動量少なくて楽

非正攻法やる場合は当たり判定に慣れといた方が良さげ、あと♠︎を全て避けてから次の♠︎の安置に移動すること(自戒)

 

・全方向♠︎拡散弾

自機狙いじゃないのが逆に難しいけど視野を広げるしかない

 

・くるくる♥︎

苦手だからわからん🤪

上手い人見てると端の方に引き寄せて避けるってのを繰り返してる気がする

 

・高速♣︎拡散弾

割と苦手🤪

自機狙いなのでチョン避け

 

・バラける♣︎拡散弾

苦手🤪

斜め移動必須だからゲームパッド使うと楽そう

 

・下から♦︎

上に張り付いてから左右だけで避ける

 

・高速単発♦︎

チョン避け

 

・鎌

壁に張り付いて避けるのがいいらしいけどこの避け方だと赤鎌来た時に変則的な行動取らされるのが難しい

このやり方の場合、赤鎌の軌道的に右左どちらかの壁際で避けると運動量少なくて済みそう

 

・メリーゴーランド

上手い方のプレイを見よう見まねでやってみるのが一番早いと思われる

頭に当たり判定ないの結構重要

 

・カオスボム(♥︎♠︎♣︎♦︎拡散弾)

運ゲー🤪

視野を広げるしかない

 

・ファイナルカオス

ランダム要素が加わった密度の濃いアズリエルの落雷的な感じ

後半の鎌は位置固定なので簡単な部類

 

 

 

あと持ち物や装備についても少しだけ

 

トップケーキ…最強なのでG√にしてもP√にしても持っておく

リザレクミント…これも強いので持っておくと安心

ダークバーガー…買えるもので一番回復量が高い、特にG√の場合ルードバスターを使う関係上いやしのうたにTPを割けないので複数個持っておくと安心

 

武器、防具は売ってるやつでOK

ただ当然G√の場合は攻撃重視、P√の場合は回復、防御重視の装備がベターです(誤差)

 

 

 

 

ざっとこんな感じです

弾幕ゲーに触れてこなかった僕ですらGとP両方出来たので、皆さんなら楽々クリアできるとは思いますが一応簡単に纏めてみました

少しでも参考になれば幸いです

 

 

 

 

では今回はこの辺で

次の更新はいつになるかわかりませんが、またいつか

何かいいことあったらいいな、お相手はchapter2が早くも待ち遠しい魔剤戦士でした