何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

ゲームのカード落としちゃった

訳:スタン落ち

 

てわけで今回はROBのカードを振り返ってみようかなと思います、ローテの民なので何が使えなくなるのか確認しておかないとですしね

 

 

それでは早速

※使用頻度が高いものだけ取り上げます

 

 

ニュートラ

 

サハ、バハ

ランプというデッキタイプが消えかねない

Nエルフや一部のコントロール系もそれなりに痛手

 

リリエル、御言葉、カイザ(、セクトール、ミニゴブ)

N軸は勿論、ネクロやロイヤル等様々なクラスがダメージを受けますね

代替カードの有無及びその使い勝手が気になるところ

 

・エルフ

 

白狼、リリィ

1つのデッキタイプが消えるのはかなり痛い

リリィも消えるが採用されていたデッキが消えるのでそれによるダメージはほぼない

 

・ロイヤル

 

アルベール

正直死

代替カード来ないとクラスが終わる

 

ジェノ、ファンスレ

アルベールだけじゃなくこいつらも消える辺り今回のスタン落ちの一番の被害者はロイヤルかなって思う

 

・ウィッチ

 

クレイグ、クラーク、ゲイザー、刃、ドロシー

1つのデッキタイプが消えます、じゃあな!

 

ドワーフ、禁忌

土もそれなりにダメージを受けます

リリエルも消えるので2コス帯に何かしら来ないとバーン秘術というデッキタイプが消えてしまうかもしれない

 

ルーン

これも土にとっては結構な痛手

 

・ドラ

 

サラブレ、闘気

サハバハだけでなくこれらも消える辺りロイヤルと同じくらいランプも被害受けてますね

 

他にもエイファ、竜爪、インドラ等ちょくちょく使われていたカードも消えます

 

・ネクロ

 

不死者、アサシン、カムラ(、リーパー)

ヘクターが生きているとはいえ受けたダメージは大きいです

アニメイトはかなり苦しそう

 

・ヴァンプ

 

ユリウス

強かったカードですが復讐にカオスシップが入らなくなるかもしれませんね程度のダメージで済んでるかな?

 

飢餓

鎖で事足りる場面が多いので強い除去ではありましたがそこまで痛くはなさそう

こう見るとヴァンプはあまりダメージ受けてないように思えます

 

・ビショ

 

神魔、レオスピ

ほぼ確実に採用されていた札なのでそれなりに痛いですが、ヴァンプの次くらいに損害は少ない気がする

 

 

以上、ざっと紹介しました

 

ネクロを1番多く使ってる僕的には不死者アサシン消えるのがかなり厳しいです

ネクロが除去のスペシャリストだったのってこの2枚のお陰だったところがあるのでそれ奪われると…って感じ

まぁ新カードに期待ですね

 

 

ではでは今回はこの辺で

何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした