何か書きます

立ち寄ってくださりありがとうございます。ゲームの話をします。

続き

ネメシスの続きです

 

今回は構築について書いていきますが、エアプ&偏見満載でお送りするのでご容赦くださいませ…

 

 

ではまずアーティファクト加えるカードから

 

魔鉄

総合的に一番役に立つアーティファクトのアナライズを確定で加えられる唯一のフォロワー、即ち最強。

 

イカロス

アーティファクトをサーチできる2コスは強い。ただしエンシェントは膨張要因なので注意。(注意と言ってもマキナの引きやすさは大して変わりません。1体につき0.5%程度だと思います。)

 

機構翼

ランダムは序盤の動きとしては弱い。マキナ後は魔鉄やイカロスらと同等の働き。

 

肉球

序盤耐えるデッキなので突進持ちはありがたい。弱みはイカロスと同じ。

 

鉄杖

序盤耐えるデッキなので守護持ちはありがたい。ただしアナライズやエンシェントが欲しい序盤、ミスティックは熱狂やイカロスのノイズになってしまうこと、守護の価値が相手依存であることが懸念点。

 

鉄鋼

レディアント自体が諸説なのでこいつの評価も諸説。レディアントはサフィラ軸の苦手とするコントロールやotk相手にリーサルを取りやすくしてくれますが、盤面処理能力はイマイチなので何積みがベストかは分かりかねます。

 

重力戦士

基本は機構翼と同じ評価。サーチは強いが同じ効果を持つイカロスより重いのがネック。

 

量産

戦況に応じて加えるアーティファクトを選べる上に共鳴操作としても使える有能だが、序盤は全く使えずマキナの有無によってバリューが大きく変わるので何枚積むかは諸説。

 

製造術

 マキナを探しに行けたり、共鳴操作に使えたりと有能だが手札が細いと弱い。潤滑剤として複数枚積むのが主流。

 

 

次は主なそれ以外のフォロワー

 

ハーメルン

横展開や共鳴操作さらには序盤の事故防止と用途は広いが、カードパワーが増やすカード依存なのが懸念点。

 

熱狂

初手事故った時以外は常に仕事がある有能。

 

ハクラビ

大きめなフォロワーを立てつつ圧縮できるのでマキナまでの繋ぎとしてもマキナ後のアーティファクト補充としても優秀。

 

スピネ

マキナまでの繋ぎとしては優秀。ただしマキナ後は微妙。

 

サフィラ

超火力フィニッシャーだが扱いが難しい。説明しにくい扱いづらさなので省きます。()

 

マグナレガシー

大きめのフォロワーを立てながら横展開を返せるが、事故要因&アーティファクト依存のため微妙か。

 

 

最後はスペルとアミュレット

 

次元断

ドロシーに強いお手軽除去。バリューは環境次第。

 

すり替わり

1枚で2面除去も可能。安定した強さ。

 

ウィニーを横に並べてくるデッキに対しては強い。環境によってバリューが大きく変わる。

 

異界転送

糸とは逆で縦のデッキに強い。環境によってバリューが大きく変わる。

 

虚数

コントロールキラー。環境によってバリューが大きく変わる。

 

 

途中からかなり雑になってしまいましたが概ねこんな感じじゃないですかね(適当)

あとマキナと加速装置はデッキの核なので説明省きました

 

主なネメシスのカードだけ取り上げてお話しましたが、指輪やミニゴブ、純心といったニュートラルを採用している構築もあります

まだテンプレというものが存在しないので、構築に幅がありますよね

今回初心者なりに色々考えてみて思ったのは、構築もプレイングも難しいクラスだということです

その上発展途上のクラスなのでみんなで考察していけたらいいなーなんて思います

 

 

長々とお話しましたが今回はこれで!

何かいいことあったらいいな、お相手は魔剤戦士でした